いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

冬に逆戻り♪

2018年03月01日 | 自然・風景

3月に入りましたね。

昨日は地植えクリスマスローズの古葉切りなど、今年初めての庭仕事をしました。

昨年の秋には色んなことがあって、庭仕事も中途半端なままだったので、

春になったらやらねばならないことがいっぱい!

思いがけずに今年は雪の少ない冬でしたから、

庭のほとんどの場所が根雪とはならず、早々に庭仕事ができます♪

作業をしながら、スノードロップの白い花やフクジュソウの黄色い蕾に、

春を感じてほっこりとしていたのですが・・・

 

ところが、今朝はそんな春らしい景色が一変して冬に逆戻りです!

真っ白な雪景色の中にピンクの稲光が走って、春雷が鳴った。

春の雷なんて、こんなことは初めてでした・・・

 

3月1日、今朝の雪景色です♪(7時16分〜7時43分)

 

今朝起きて、カーテンを開けてビックリ! 外は一面の銀世界~

しかも今季一番の積雪となって、冬に逆戻りです。

…と言っても15cmの積雪ですから、それほど驚くこともないのですが、

ただ、春の雪は重い!

 

縁側に積もった雪、湿って重たそう~♪

 

南天の枝も松の枝も、雪の重みでしなってる♪

 

湿った雪がアンテナにくっついちゃって、今朝はBSを観ることができなかった!

 

テレビ画面には、こんな表示が出る♪

 

このような表示が出ることは、数年に一度あるかないかです。

毎朝BSプレミアムで観てる「ニッポンの里山…」と、

そして再放送の朝ドラ「花子とアン」を観ることができず、ガッカリでした。

 

今回の雪は雨混じりということもあって、

雪掻きですくい上げようとしても、重くて持ち上がらないのです。

軽い粉雪だったら、雪掻きに雪を入れて押しながら退けるのですが、

湿った雪の場合は押すことができないから、一回ずつ放り投げねばならない!

たった15cmの積雪だけど、そんな今朝の雪掻き作業は結構大変でした・・・

 

日当たり良好のリビング土手では、クリスマスローズが咲き始め、

柏葉紫陽花の下では、フクジュソウの蕾も黄色く色付いていたのに、

今日はそんな花たちも、すっぽりと雪に埋まっています。

クリスマスローズは古葉を切ってしまったから花芽がむき出しだけど、大丈夫かなぁ…

 

クリスマスローズもフクジュソウも、雪の中~♪

 

 

それでも、やっぱり春の雪ですねぇ~

青空が広がって太陽が出てくれば、雪はどんどん解けてゆきます・・・

 

青空が出てきた(10時58分)

 

せっかく広がった青空も、やがてはどんよりとした曇り空に・・・

それでもやっぱり春の雪、惨めな姿だった南天もすっかり元の姿に戻りました。

 

ビフォー(7時50分) & アフター(13時45分)

 

 

アンテナの雪は程なく解けたらしく、BSを観ることができるようにもなりました。

めでたし、めでたし~♪


せっかく咲いた早春の花を早くお披露目したいのですが、

今夜もまた雪マークの我が地域、本当の春はまだまだ先なのでしょうね・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕日の幻日♪ | トップ | 雪解け後には春の花♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝ドラ (uke-en)
2018-03-01 19:07:06
よく積もりましたね。3月初旬は当地でも雪が積も
ることがしばしばですが、そちらでは当たり前なの
でしょうね。(^^ゞ

「わろてんか」をご覧になられていないのでしょう
か。初めは横目でしたが、今は面白いですよ。
それにしても、朝ドラの出演者はどんどん上手にな
っていくなぁと感じています。「わろてんか」では、
徳永えりが、アレッ?と思わされています。
返信する
☆uke-enさんへ (みさと64)
2018-03-02 09:44:47
こんにちは。
ハイ、どっしりと重たい雪が・・・この時期ならではの光景でしょうか。
そうなんですね、こちらでは3月・4月に突然のドカ雪…ということがたまにあるんです。
昨日ちょっとした調べごとがあって、過去記事を見ていたのですが・・・
なんと2010年の4月17日の記事に、20cmの積雪と記されてました。
記事内の写真を見れば、
その雪の中で、満開を迎えたカタクリの花が寒そうに花びらを閉じてます。
我が家の庭に咲く早春の花たちは、こうした試煉を乗り越えて逞しく育っているのです・・・

「わろてんか」・・・観てますよ〜♪
いつもだったら、BSプレミアムで「花子とアン」の後に続けて観てしまうのですが・・・
昨日はあんな状態でしたから、仕方なくNHK総合で観ました。
(総合は時間が遅いから、なにをするにも中途半端になっちゃう…)

徳永えりは、やはり注目してますか? わたしもです!
主人公よりもサブが気になる朝ドラです。
案外そういった人たちが、後に活躍してますよね。
そう言えば、今観てる「花子とアン」の主人公の妹たち二人・・・
かよちゃん役の黒木華や、ももちゃん役の土屋太鳳も、
今では吉高由里子よりもテレビでよく観るような気がします。
そうそう、最近の朝ドラでは「ひよっこ」のメガネちゃん(澄子役)が気になるって、
以前言ってませんでしたっけ? わたしも、あのほんわかした澄子が好きでしたが・・・
後半ではメガネを外して可愛い顔で登場するかと思ったのですが、そうでもなくて、
その後も松本穂香はほとんど顔を見ないような・・・気付いてないだけかなぁ?
時子役の佐久間由衣の方はCMでも見かけるけれど・・・
わたしは、近年売れっ子女優の吉田羊が大好きなのですが、
彼女も、朝ドラ『純と愛』では主人公の上司で、格好いいホテルウーマンでした。
…って、今日は女優さんを語る日でしたっけ?
コメントタイトルを「朝ドラ」で頂戴してますから、これでいいんですよね(^_−)−☆
返信する
春の雪 (mcnj)
2018-03-03 09:43:45
お早うございます。

大変でしたね。。
冬にしては逆戻りですか。
北海道の様にはならなくて、よかったですね。

今年最高で、15cmですか。

こちらは、初雪が、20cmでした。
あれ以来、雪らしい雪は降っておりませんが。

クリスマスローズも、雪の下で、じっと我慢ですね。
雪が解けたら、花をつけているかもしれません。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2018-03-03 16:23:53
お久しぶりです。
すっかりご無沙汰してしまいました。
雪国には大変な春の嵐で北海道では死者も出たほどの
猛吹雪がありました。
こちらは雪こそ降りませんでしたが
台風並みの激しい風雨に曝されました。
桑名の知人宅では屋根が吹き飛ばされるかと思うほどの嵐だったそうです。

暖かくなりました。
ようやく花々が咲き競うようになりましたが
また寒波がやってくるとか。
三寒四温を乗り越えるしかありませんね。
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2018-03-03 20:19:38
こんばんは。
朝起きたらこの雪ですから、もうびっくりしました。
せっかく春の花が咲いてきたというのに・・・

北海道は大変だったみたいですね。
こちらはたったの15cmですから、大騒ぎもできません。
でもすごく重い雪で、今日もまだあちこち痛いです!
そうでしたね、そちらは初雪で20cmも積もったのでしたよね。
普段雪の少ない地方では、
除雪道具なども十分には装備されてないでしょうから、
ご苦労されたことでしょうね。

雪にすっぽりと埋まってたクリスマスローズも、
今日は可愛らしい花を見せてくれましたよ。
後程アップしますから、また見てくださいね♪
返信する
☆Saas-Feeの風さんへ (みさと64)
2018-03-03 20:38:52
こんばんは。
本当にお久し振りですね。お元気でしたか?
こちらこそご無沙汰で、申し訳ありません。

Saas-Feeの風さん地方は、台風並みの激しい風雨だったのですね。
こちら雪が降っていた28日の夜は静かなものでしたが、
翌1日は一晩中強風で、眠れぬ夜を過ごしました・・・
屋根が吹き飛ばされる心配はなかったけれど、
なにかが窓に飛んできて窓ガラスが割れたらどうしようかと、
一人でビクビクしてました。怖かったぁ〜!

そちらでは地植えのクリスマスローズが、
もうたくさん咲いているのですね。
先程拝見してきましたが、素晴らしい花が勢揃いして、
まるでクリスマスローズの花カタログのようでした。
我が家の庭では、ようやく1株咲き始めたところです。
そうですね、三寒四温を乗り越えて本当の春が来るのですね♪
返信する
冬景色 (タッジーマッジー)
2018-03-03 21:00:18
こんばんは。
3月に入ってのこの冬景色にはビックリですね。
諏訪地方では春の嵐!すごい風と雨…一晩中吹き荒れていました。
雪は朝方うっすら白くなった程度、それも雨にぬれてすぐ融けてしまいました。
同じ信州でも随分違いますね。
それに同じ市内でも午前中に出かけた塩嶺近くでは5㎝ほども積もっていてビックリでした。
午後に出かけた富山までの道は雪あり雨あり…緊張しながらの道のでした。

そちらのまるで真冬の様な雪景色にびっくりです。
でも雪の質は春の気配…湿った重い雪だったのですね。
この雪かきは大変だったことでしょう!
腰を痛くしていませんか、大事にしてくださいね。
3月4月の上雪では毎年この重い雪を経験しますが、本当に大変…
それでもこの時期になると道が凍ることがなくなってくるので助かります。
寒暖を乗り越えながら本格的な春を待ちたいと思います…
返信する
☆タッジーマッジーさんへ (みさと64)
2018-03-04 15:57:08
こんにちは。
今日も暖かい一日でしたね。
朝は氷点下2℃でしたが、最高気温は17℃まで上がりました。
先日のこの雪景色が嘘のようです・・・

富山までお出かけだったのですね。お疲れ様でした。
道路の雪はそれほどでもないとおっしゃってますが、
道路にできている『雪の壁』はすごいですね!
無事に戻られて、よかったよかった・・・
我が家の病人さんも、本日無事に退院しました。
その節は、本当にありがとうございました♪
今回の手術の傷跡の治りが思わしくなく、
予定よりも長い入院になってしまいましたが、
今度こそ、今度こそ痛みを伴わない普通(ではないけれど)の生活ができるはず!
医者に言われたようで、畑を縮小して今年も来年も養生するそうです・・・

今回の雪、半端なく重かったです!
腰ではないと思いますが、肩甲骨の下(やっぱ腰かな?)を痛めちゃって、
昨日まで息苦しさが続いてました。
(今日もまだ続くようだったら明日は病院か?…と、かなり焦りましたが…)

今日は暖かかったので、庭では数種類の春の花が咲いて主人を迎えてくれました。
しばし、庭の花を眺めて春を感じてから家の中に入った主人です(笑)
返信する

コメントを投稿