いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

夏のおもてなしは、楽しい収穫から…♪

2010年07月25日 | 男子厨房に入る
連日続く、暑い暑い真夏日
昨日も朝から暑い一日でした。


そんな中、義姉と一緒に甥っ子家族が我が家へ訪問してくれることになりました。
さてさて、どんなおもてなしをしたらいいのやら・・・


今回のお客さまは、大人三人と二人の子供たち。子供は、中1のお兄ちゃんと年長さんの妹です。


早朝から訪問してくれるということなので、野菜の収穫を楽しんでいただくことにしました。
その後ランチを召し上がっていただいて、食事の後は上の国営公園でたっぷりと遊びましょう・・・


お客さまが我が家に到着したのは、8時少し前。早いお着きでしたぁ~
まずは、冷たい飲み物と冷たい食べ物でウエルカムです


グレープフルーツのシャーベット(グラニータ)

P1270428

 赤いグレープフルーツのつぶつぶの食感を味わえるように、
 あまりかき混ぜないで仕上げました。
 暑い夏はすぐに溶けて柔らかくなります。お味は甘酸っぱく・・・


ひと息ついたところで、
まずはブルーベリーの収穫から始めましょう・・・


少々時期が遅かったのですが、4本の木には完熟ブルーベリーがまだまだたくさん実っています。
(周りをぐるりと網で囲ってあるから、鳥や虫に食べられることもなく…)


ブルーベリーは、花後にできた実が赤くなり、やがて黒くなって完熟。
こうなったら、甘くて美味しいブルーベリーの収穫です。


こちら、ブルーベリーの実・・・

P1270014


たくさん収穫できましたぁ~・・・

P1270032


さてお次は、旦那さんご自慢の畑で野菜の収穫とまいりましょうか・・・


トマト(桃太郎)やミニトマト(千果・ベリー・薄皮・アイコの4種類)を収穫し、
ズッキーニやピーマンにキュウリにキャベツも採れました。
大きな大きな夕顔も1本。(年長さんの娘はカンピョウが大好きだというので…)


そして最後は、ジャガイモ掘りです・・・


昨年までは、サル被害などもあり早めの収穫を余儀なくされていたジャガイモですが、今年は家の近くの畑で栽培しているので、木が枯れてから完熟(?)ジャガイモを掘ることができます。
…なので、掘ったジャガイモは「北海道産に負けないくらいに、ホクホクで美味しいぞぉ!」と、
うちの旦那さんの誇らしげな言葉です。


照りつける日差しの中でも、やっぱり収穫という作業は楽しくて嬉しいものですねぇ~


大人も子供も大はしゃぎ・・・
朝の涼しいうちに、1時間程収穫を楽しんでいただきました。
これもおもてなしのひとつですね


みなさん、ちゃんと着替えを用意してきているところが素晴らしい・・・
お召し替えを済ませたら、ちょっと早いけどぼちぼちお食事にいたしましょう。


今回もお子さま中心のおもてなしということなので、ピザパーティーにしました。
もちろん、お子さま参加型のピザパーティーということで・・・


お客さま5名と我々夫婦の7名による本日のランチ、スタートです・・・
(いつものことですが、シェフは我が家の旦那さん。お料理の説明はシェフの言葉より…)


自家栽培トマトでカプレーゼ

P1270432

 トマトは、桃太郎とレッドオーレの2種類を使っています。
 モッツァレラチーズとバジル、塩とたっぷりのオリーブオイルをかけていただきます。
 我が家のトマトは、甘みと酸味がちょうどいい感じでした。


自家栽培野菜の和風冷サラダ》(素揚げ野菜のめんつゆがけ)

P1270436

 ナス、黄色のズッキーニ、ピーマン、ジャガイモ(男爵)をそれぞれ素揚げし、
 めんつゆ(ミツカンが好み)をぶっかけ、氷をたくさんのせて涼しさを演出します。
 時間と共に氷が溶けてつゆが薄くなりますが、気にせず美味しく食べましょう。
 大人の場合は、薬味に唐辛子、大葉、ミョウガ、生姜など好みでどうぞ!


パプリカのマリネ、オリーブ添え》(パプリカはスーパーで買ってきました)

P1270439

 前夜に下準備をしておきます。(茹でて皮を剥き、サラダ用ドレッシングに漬けて冷やす)
 イタリアンパセリが大きく育ち、盛りつけに役に立ちました。


甘エビのグリル》(ここ何回かの登場です)

P1270446

 すっかりお馴染みの料理、塩味とレモンを効かせていただきます。
 焼くときにはフライ返しで強く押しつけ、特に頭部の汁を搾り出し、
 カラカラに焼き上げます。
 こうすると生臭さがなくなり、焼けこげた味が旨みに感じます。


ポテトフライ》  

P1270461

 自慢のデンプンの多い男爵です。
 皮付きのままサラダオイルで揚げ、食べる前に高温で二度揚げして仕上げました。
 黒胡椒など控え、やや焦げ目を付けたのがよかったのか、
 中学生のお兄ちゃんの、お気に入りだったようです。


自家栽培の野菜サラダ》(ミニトマトとサニーレタス、レタスのサラダ)

P1270469

 ミニトマトは、千果・ベリー・薄皮の3種類です。
 いずれも酸味も甘みもあり、ドレッシングはいつものエスポワールのビネグレットソース。
 「美味しい、美味しい」と大好評でした。


いよいよ、ピザの登場です・・・


今回の小麦粉は、信州JAお薦めのパン専用の小麦(ユメアサヒ)です。
数日前に刈り入れ、ハゼ掛け乾燥、脱穀が終わり、前日地元のJAで製粉してもらいました。
(脱穀は昨年同様に、懐かしの足踏み式脱穀機でギーコンギーコンとやりました…)
粉の色はやや色黒ですが、小麦の旨みを感じます。


まずは、小麦粉を計って生地を作りましょう・・・

P1270441

(手前の缶は収穫した小麦で、奥の缶はそれを製粉した小麦粉…)


発酵が済んだら、生地を伸ばして好きな具をのせます・・・

P1270452_2

P1270459_2


さぁ、次々とピザが焼き上がります・・・


ドライトマトのピザ

P1270463

 今回のピザは、初めての小麦粉『ユメアサヒ』を使って作ったので、
 やや柔らかい生地で少々まごつき、一枚目はフライパン側が少し焦げてしまいました。
 このドライトマト用のミニトマトは、スーパーで買ってきたものを使っています。
 ミニトマトを2日前にオーブンで焼き、前日はサンデッキで半日陽に当てて仕上げてあります。


コーンのピザ

P1270466

 たっぷりのコーンです。
 昨年茹でて冷凍保存しておいたコーンは、甘くて美味しい!
 焼き上がったピザを切り分けるのは、お兄ちゃんの担当。
 手つきもだいぶ慣れてきたようですね。


カレーのピザ
(なぜか、写真がありません…)
 前回同様、レトルトカレーのピザです。
 これも好評でした。


ソーセージのピザ

P1270473

 お子さま向けに、皮なしウインナーをのせてみました。
 定番のサラミソーセージではなくウインナーというのも、懐かしい味で美味しかったです。


カボチャと生ハムのピザ

P1270477

 お隣さんから『坊ちゃんカボチャ』を頂いたので、早速デザート向けピザにしてみました。
 前夜カボチャを茹で、生クリーム、マスカルポーネ、グラニュ糖、バター、干しブドウ、
 松の実を入れて具を用意しました。
 写真のように照りが出て濃厚なカボチャピザになって、なかなかうまくできたと思います。
 生ハムは塩味を感じるように、アクセントとしてのせてみました。
 (デザート向けピザだという言葉に惹かれて、思わず手が出てしまい撮影の前に食べちゃった…)


最後のデザート、
マチェドニア》 (バナナ、キーウイ、パイナップル、ソラマメ、自家栽培のイチゴ)

P1270479

 酸味と甘みを味わい、食感を味わいました。
 今年初めて栽培を試みたイチゴです。当日3個収穫できたので、それを使いました。


ごちそうさまでしたぁ…


お腹がいっぱいになった後は、
国営アルプスあづみの公園で遊びましょう・・・


今回は小さな子供がいたので、アスレチックなどをメインに楽しむことにしました。
(少しだけですけど、子供が喜ぶ遊具もあるので…)


まずは、いつものように空中回廊をみんなで渡ります・・・


途中にある吊り橋をお兄ちゃんと一緒に・・・

P1270483


次は、芝生で遊びましょう・・・


サイバーホイールの中で自も転がりながら、芝生をコロコロと滑り降りる遊びです。


目が廻ると言いながらも、楽しそう・・・

P1270490_2

P1270491_2


今度は、林間アスレチック&くもの巣遊具で遊びましょう・・・


数種類の遊具が設置されているので、小さな子供でも楽しむことができます。


いつまでも遊んでいました・・・

P1270495_2

P1270500_2


その間、大人はベンチで休憩です。林の中は、とっても涼しい・・・


子供たちのパパがミヤマクワガタをゲット!


すぐ近くの木にいたということなので、みんなでまわりのクヌギの木の根元などを探し回ることになりました。


「あ、穴の中になにかいる~」
という声に、みんなで木の穴を覗いて見ると・・・


中からノコギリクワガタが一匹・・・

P1270505


出てきましたぁ・・・

P1270507


他の木には、白いカエルもいた・・・

P1270498


ミヤマクワガタとノコギリクワガタ、二匹のクワガタを手にお兄ちゃんは大喜びです。
そんなサプライズもあって、公園での遊びが一層楽しいものになったようですね。


家に戻って、冷たい飲み物とデザートです・・・


ブルーベリーゼリー

P1270515

 自家産ブルーベリーを煮詰め、ジャム(コンフィチュール)にしてあります。
 そのジャムを使ってゼリーにしました。
 ゼリーは柔らか目にし、その上にマスカルポーネと生クリーム、グラニュ糖を混ぜて絞り出し、
 赤いバライチゴと、それに庭で採ったブルーベリーを添えました。
 (赤いバライチゴは、薪ストーブ用の薪を伐採する山で採って冷凍保存してあります…)


そろそろお帰りの時間です・・・


縁側に出て空を眺めると、ユニークの形をした入道雲が浮かんでいました。


キノコの形に見える入道雲・・・

P1270517


夏ですねぇ~


甥っ子家族も、暑い夏の一日を楽しんでくれたようでなによりでした。
またいつでも遊びにいらっしゃい・・・

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い花は一服の清涼剤・・・ | トップ | 黄色い花たち集合・・・ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年長の女の子の、ノシ棒の扱いが可愛くて、 (Unknown)
2010-07-26 21:33:48
年長の女の子の、ノシ棒の扱いが可愛くて、
思わず頬が緩みました。
途中で手を戻さずに、端まで行こうとすれば、
腕の方まで使わないとね。

これだけのレパートリーを、
手際良く作られるご主人に敬礼!
それにしても、一つ心配が…
この子達が、結構名の知れたレストランに入って、
「不味い」なんて言われたら、お母さん困りますね。
返信する
↑名前もURLも消えていました。 (kamy)
2010-07-26 21:35:58
↑名前もURLも消えていました。
返信する
は~い遊びにいきま~す^^ (kazukazu330)
2010-07-26 21:46:42
は~い遊びにいきま~す^^
と言いたくなる~
こんなに素敵なおもてなしをしてくださるとこなんて
ないですよ~
毎回ご主人の手の凝った愛情たっぷりの
お料理の数々・・・
あまりに凄いので主人にも「みてみて凄いよね」って
今見せたとこです。
(今日大阪から帰省したのでw)
ブルーべリーも大量に収穫しましたね~
何もかも美味しそう♪
子供たちも楽しい夏休みのいい思い出になりましたね。
返信する
採りたての自家製果物、野菜で、御自慢の料理ですね。 (mcnj)
2010-07-26 23:20:50
採りたての自家製果物、野菜で、御自慢の料理ですね。
美味しかったことでしょう。
心のこもったおもてなしで、お客様達も、大喜びですね。
信州の夏の空は、さわやかで、いいですね。
返信する
☆kamyさん、こんばんは。 (みさと64)
2010-07-27 00:21:54
☆kamyさん、こんばんは。
年長のこの女の子は、お手伝いが大好きなんですって・・・
ピザ作りも、喜んでお手伝いしてくれました。


>ノシ棒の扱いが可愛くて、思わず頬が緩みました…
小さな子供って、きっとみんなこんなふうになるのでしょうね。
腕まで使って伸ばしている仕草が、ホント可愛らしい・・・
他にも数枚撮ってあるのですが、この写真が可愛らしかったので、
多少のピンボケはご愛敬ということで、これをアップしました[E:coldsweats01]
子供って、何をやっても可愛いですねぇ~


>手際良く作られるご主人に敬礼!
お褒めいただいて、ありがとうございます。
主人も、だいぶ慣れてきたんだと思いますよ。
それと、前日から色々と下準備をしているので、
当日はスムーズにいくんだと思います。
明日も主人の友人ご夫婦がきてくださるとのことですので、
先ほどなにやら下準備をやっておりました。
明日のランチは、大人向けピザだそうです。


料理のお味の方は・・・
たぶんみんなでわいわい言いながら食べるこの雰囲気が、
お料理を美味しく感じさせてくれているんだと思います。
それと、畑で採れた新鮮野菜の素材の美味しさでしょうかね。
これは、kamyさんもよ~くおわかりですよね[E:wink]


>「不味い」なんて言われたら、お母さん困りますね…
名の知れたレストランに入れば、もうそこの雰囲気だけで、
お料理を美味しく感じてしまうから、「不味い」なんて言わないはず[E:confident]
返信する
☆kazuさん、こんばんは。 (みさと64)
2010-07-27 00:27:26
☆kazuさん、こんばんは。
ごめんね~ 「遊びにおいで…」って、言ってあげられなくて・・・
お料理は目で楽しむもの…とも言います。
すみませんが、この画像を眺めて楽しんでくださいな[E:happy01]


お客さまが来てくださったときに、どんなおもてなしをすればいいのか・・・
これはなかなか難しいですねぇ~
毎回悩んでしまいます。
でも、喜んでいただくことが一番なので・・・
あれこれ考えて、最終的には主人のお料理に頼ってしまいます。


>毎回ご主人の手の凝った愛情たっぷりのお料理の数々…
主婦としては、全て主人がやってくれるので大助かりです[E:coldsweats01]
でもね、どんな献立にしようかなど考えて眠れなかった…なんていうことも、
以前はあったようですよ。
それでも、一品一品お出しするたびに「美味しい…」って言いながら、
みなさん食べてくださるから、それが一番の励みになるみたいです。


おや、ご主人今日大阪から帰省されたのですね。
じゃあ、今宵は次女さんの『金賞』祝いですね[E:wink]
それに、誕生日祝いも兼ねて…でしょうか?
いずれにしても、今夜は賑やかで楽しいお夕飯だったことでしょうね。


>ブルーべリーも大量に収穫しましたね~
ブルーべリーは、もうおしまいになっちゃうかなぁって心配していたのですが、
木にはまだ完熟ブルーべリーが鈴生り状態で・・・
みなさんに、収穫を楽しんでいただくことができてよかったです。
この日に収穫したブルーべリーは、全てお持ち帰りとなりました。
収穫もお料理も公園も、子供たちはとっても喜んでいたとのメールが届きまして、
ホッと一安心しているところです[E:confident]
返信する
☆mcnjさん、こんばんは。 (みさと64)
2010-07-27 00:35:56
☆mcnjさん、こんばんは。
今の時期は暑いですけど、でも夏野菜の収穫時期でもあるので、
この日のお料理には、採れたての野菜をたくさん使うことができました。
やっぱり新鮮なものは、美味しいですねぇ~
もうそれだけで、みなさんに感激していただいちゃって・・・
収穫も楽しんでいただけるので、夏のおもてなしはちょっと楽ちん[E:happy01]
まぁね、田舎でのおもてなしと言えばこんなことくらいですからぁ…[E:think]


そう言えば、昔子供の頃のことなのですが・・・
実家でも自家消費用に野菜を作っていたので、
夏に親戚の方々が来れば、お土産には野菜をどっさり差し上げていました。
親戚の方からは、美味しそうな菓子折や高級果物を頂くのに、
そのお返しが畑の野菜なんかでいいのだろうか・・・
子供心にも、心苦しく思っていたものでした。


でも、今になって考えて見れば・・・
都会の人たちにとってみれば、新鮮な採れたて野菜が、
上等なお菓子や高級果物に劣らないくらいに、嬉しいお土産だったのしょうね。


>信州の夏の空は、さわやかで、いいですね…
松本へ避暑にいらっしゃるご予定はないのでしょうか・・・
毎日猛暑が続いていますけど、そちらよりは過ごしやすいと思うけど…[E:confident]
返信する
こんにちは~ (ホリホック)
2010-07-27 13:37:38
こんにちは~

わ~なんて楽しそうで美味しそうなランチなのでしょう。
朝の野菜の収穫…なかなか出来ない体験です。
甥ごさんたちが、羨ましい~
収穫したての野菜の、なんて美味しそうなこと…
何も手を加えなくても、素材そのままのお味で、充分美味しいと思いますが、ホンのちょっと美味しいドレッシングがあれば、どんな高級レストランにも引けを取らない出来になりそう。


手作りピザも美味しそうです。
パン専用の小麦と言うのがあるんですね。
考えてみたら、私もパンを焼く時は、パン専用小麦を購入しています。
タネから普通の小麦粉とは違う種類だったのですね。


それにしても、甥ごさんたち、楽しそうです。
夏休みの間、一週間くらいは滞在したくなりそう。
私も避暑にお邪魔したいです…
返信する
☆ホリホックさん、こんにちは。 (みさと64)
2010-07-27 16:39:32
☆ホリホックさん、こんにちは。
夏の日のおもてなしは、こんなことも喜ばれるみたいね[E:happy01]
前もって収穫のことをお話してあったからでしょうか、
ちゃんと着替えも用意してきていたんですよ。
女の子なんか、帽子まで・・・
(ジャガイモ掘りのときには、首の後に布が垂れ下がっている保育園用の帽子で、
公園に行くときは可愛いピンクのキャップ…)


子供たちも、自分で収穫した野菜は余計に美味しかったのでしょうね。
実は、ランチのスタートに非公開の料理が一品あったのですが・・・
掘りたてジャガイモを皮ごと茹でて、ざっくり割ってバターを溶かして、
塩をふりかけ、熱々を食べるという料理と呼ぶにはあまりにもシンプルなもの。
これがアッという間になくなってしまって、撮影する間もなかったぁ[E:coldsweats01]
今自分たちで掘ってきたジャガイモが、よほど美味しかったのでしょう[E:confident]


>パン専用の小麦と言うのがあるんですね…
そうみたいですよ。このユメアサヒという品種がそのひとつです。
前から栽培していていつもベーグルを作っているシラネという品種を使って、
ホームベーカリーで食パンを焼いたら、見るも無残な姿でした・・・
(ユメアサヒを使って焼くと、ちゃんと山形の食パンができあがってきます…)
今回使用したユメアサヒ、製粉した粉はちょっと黒っぽくて、
パンやピザにすると少々ざらつきがあるけれど、小麦の美味しさがそのままで、
「This is 地粉…」って感じです。素朴なお味が好評でした。


甥っ子たち家族がわざわざ遠くからきてくれるというので、今回もあれこれ考えてみました。
子供って、どこかにおでかけすることだけでも嬉しいんでしょうけど、
それでも、なにか夏の思い出に残るようなことをしてあげたいなぁ~って思ってね。


>私も避暑にお邪魔したいです…
できることなら、是非お招きしたいですぅ~
今日も主人の友人ご夫妻がお見えになって、いつものようにランチをご一緒しました。
大人4人だけのランチでしたので、
とっておきのランチョンマットやテーブルセンターを使ってのおもてなし・・・
その奥様は、パッチワークをされる方だったので、
手作りのランチョンマットやテーブルセンターをとっても気に入ってくださって、
わたしもすごく嬉しかったです。
ホリホックさんのおかげで、素敵なランチタイムになりましたぁ[E:happy01]
返信する

コメントを投稿