いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

クリスマスローズの交配♪

2014年03月26日 | 我が家の花(2014)
突然ですが、わたくし無謀にもクリスマスローズの交配を試みることにしましたぁ~


まぁ、そのことについては後述するとして、
まずはきれいなクリスマスローズをご覧いただきましょう・・・


先日、またまたブログ友のmcnjさんから素敵なクリスマスローズが届きました。
(今年三度目、mcnjさん本当にありがとうございます?…)


今回も段ボール箱に開花株ばかり 7株 も詰め込まれて、ど~んと送られてきました。
(届いたのは20日でしたが、今頃のお披露目ですみません…)


今回届いたクリスマスローズです♪

Img_5818

Img_5823_2

Img_5807


Img_5804_2

Img_5815

Img_5812


どれもみな素敵なお花でしょう。


あれっ、7株じゃなかったの?・・・そうです、もうひと株あるんですよ!
じゃあ、3つずつ並べたから余っちゃったの?・・・いえいえ、そうではないのですよ!


最後のひとつは、わたしにとって『お宝花』なので、別枠でご覧いただこうと思いましてね


前々回に送って頂いたブラックのダブル咲きも、もちろん『超お宝』なのですが、
今回のお宝花は、ブラックのシングル。こんなにも『限りなく黒に近いブラック』は初めて~♪


それでは、正真正銘の『ブラックシングル』の登場で~す♪

Img_5837

Img_5833

Img_5835


右を向いても黒、左を向いても黒、後ろから見ても黒・・・
陽の当り具合を変えて撮影しても、花色が透けません! マットな黒の質感がステキ~?
(mcnjさんのブログでは時々拝見してたけど、実際にこの目で見てその色にビックリ!…)


クリスマスローズに、真っ黒の花というのは存在しないのだそうです。
紫色の濃い色で、黒っぽい花をブラック系と呼ぶのだとか・・・
そして、この花のように限りなく黒に近い花を『ブラック』と呼ぶのでしょうね。


たくさんのクリスマスローズが仲間入りして、玄関先が賑やかになりました♪

Img_5878


これは玄関に向かって右側。左側には、我が家で開花した鉢植えクリスマスローズと、
前回と前々回に送っていただいたクリスマスローズたちが並んでいます。


地植えのクリスマスローズの蕾も次々と膨らんできて、
ようやく一番花が咲きました~


地植えのクリスマスローズ、一番花です♪

Img_5857


昨年、こんな花は咲いてなかったような???
たぶん、今年初めて花を咲かせた株なのでしょうね・・・
二番手に咲く花はどんな花なのか、これからしばらくは庭の見回りが続きそうです


それでは、クリスマスローズの交配のお話に入ります・・・


数年前に初めてクリスマスローズの開花を数鉢頂きまして、
その時にも一度交配をしたことがあるのです。
こっちの花と、あっちの違う色の花とをこすり合わせて受粉させ、
種を実らせて採取し、蒔いて発芽まで成功しました♪


ところがですね、たくさんの小さな苗を全部地植えにしちゃったものだから、
 冬になって、交配した種を書いたネームプレートがどこかへ行っちゃうわ、
 小さな苗が、強い霜が来る度に地面に転がってるわ…で、
結局、交配して育った株がどれがどれだかさっぱり分からなくなってしまいました


それ以来、わたしの手による交配はやめて、
クリスマスローズ自身によるセルフ受粉と、昆虫による受粉で実った種を採取して、
種蒔きして苗を育てています。(mcnjさんから送られてきた希少種の種も一緒に…)


今年送っていただいた素敵な花々を眺めていたら、


『あの花』と『この花』を掛け合わせたら、『どんな花』が咲くのかなぁ~


…なんて、そんなことに興味がわいてきて、ついに交配を試みることにしました♪


三種類の交配記録


2014/03/15 紫ダブル(種親) × 中心赤の白シングル(花粉親)

Img_5701

Rimg0008


2014/03/16 紫ダブル(種親) × 中心赤のイエローシングル(花粉親)

Img_5701_2

Rimg0009


2014/03/23 中心赤の白シングル(種親) × ブラック(花粉親)

Rimg0008_2

Img_5833_2


3/23に行なった最後の交配は、ちょっと思い切った品種を選んじゃったかなぁ…って感じです。
もちろん、このブラックの花を増やしたいですから、このままセルフ受粉もさせて、
ブラックの種も採取したいですけどね・・・


種親が中心赤の白シングル × 花粉親が正真正銘のブラック の交配作業例


1. 白シングルの花の中で、蕾が開いたばかりの花を選んで種親に決める。
  (まだ雄しべが開いてない花を選ぶ…)
  種親の雄しべの花粉が出ないうちに雄シベを全て取り除いて、雌しべだけを残す。
  (セルフ受粉を避けるために、可哀想だけど雄しべは取ってしまう…)


2. 雌しべの先端がべとべとして受粉できる状態になったら、
  受粉親となるブラックの、ほわほわした花粉が出ている雄しべをピンセットで抜いてきて、
  種親となる白花の雌しべにこすりつける。
  (この作業を2、3日繰り返して、完全に受粉させる…)


3. 受粉に成功して種が実ったら、種の完熟間直を見計らって茶袋を被せる。
  (小さな種が地面にこぼれ落ちないように、袋の中に落とす…)


さてさて、交配作業が済んで無事に受粉できたのかどうか、少々不安ですが・・・


種親の白シングル、今はまだこんな状態です♪

Img_5866_3

Img_5864


昆虫による他の花との受粉を避けるために、もしかして根元の蜜線も取るべきだったのか?
数日間だけ袋をかけておくというのも手だけど・・・
まぁ、そこまで気を使わなくてもいいでしょう!


10日前に受粉させた紫ダブルの種親は、もう雌しべが膨らみ始めてる♪

Rimg0033


どうやらこの花は、受粉に成功したように見えますね!
(でも、果実が膨らんできても中に種が入ってるかどうかは、まだわからない…)


種ができたとしても、完熟種を採取してから最初の花を咲かせるまでが大変なのです。


きちんと種親と受粉親の名を書いたプレートを付けながら、


種蒔き→発芽→ポット上げ→ひと回り大きなポットに植え替え
    →もうひと回り大きなポットに植え替え→さらに大きなポットに植え替え
・・・


こうして、ポットの大きさを徐々に変えて植え替えを繰り返しながら、
3年程育ててから、ようやく初めての花を見ることができるのです。


さ~て、交配して咲く花は、
シングル咲きかダブル咲きの花が咲くのか?
花の色は何色なのか? 花の形は?
ひとつの種親から採取した種から育てた花は、全部同じ花なのかそれとも違う花が出るのか?


今回こそは真面目にポットできちんと育てあげて、お花が咲くのを見届けようと思っています。
それにはまず、わたしが健康でお花を育てられる状態でいなくてはいけませんよね
今年も市の健康診断を申し込みました・・・

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトdayのお返しはおうち... | トップ | 彩雲も色々♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
随分、本格的な受粉作業をおやりになられましたね。 (mcnj)
2014-03-26 19:57:39
随分、本格的な受粉作業をおやりになられましたね。
mcnjはやっていませんが、家内も、しこしこやっております。
やはり、詳しく書いたラベルをさしておりますが、大半は、行くへ不明になったり、植え替えの時に差し間違えたりして、成功していないようです。
それでも、花を見るとわかると言って、頑張っております。
今年も、新しい花が、数十鉢あったと言って喜んでおりました。
返信する
まだ遅くはない夜なのに (自然を尋ねる人)
2014-03-26 20:53:58
まだ遅くはない夜なのに
なぜか睡魔が襲ってきました。
>こんなにも『限りなく黒に近いブラック』は初めて~♪
頭もくらくら色も分からなくなりました。
こんな時には次へ回すのがよいミたい。と言うことで帰ります。
返信する
自家交配での苗を育てても、生き残るのは先祖帰り... (uke-en)
2014-03-26 21:08:06
自家交配での苗を育てても、生き残るのは先祖帰りばかりで、
親株よりキレイなものはできませんね。
育種でも、これはと思うものは千に三つくらいでしょうか。(^^ゞ


エライ本格的なので、mcnj さんのご教示かと思ったら、ご本人
は育種されていない(↑)とのことなので、逆に驚きました。


全くの素人ですが、気になったことを一つ。人工交配の後、す
ぐに袋掛けが必要のように思いますが、大丈夫なのでしょうか。
返信する
こんばんは~ (ホリホック)
2014-03-26 22:51:05
こんばんは~


あまりの種類の多さに、驚くばかり…
そしてどれを眺めても、個性的でとても素敵な花ばかり…
でもやはり一番目を引くのはブラックですね。
真紅も好きですが、ブラックには何か魔力があるように、惹きつけられますね。
地植えの一番花も、変わった色合いですね~
ホリホック好みです。


そして、交配にも挑戦されるのですね~
どんな花が生まれてくるのか、私も楽しみです~
頑張ってくださいね…おこぼれを楽しみに[E:bleah]、遠くからエールを送っています。


以前我が家にいただいた苗は、交配したものなのでしょうか?
純正でしょうか?
ちょうど今年、鑑賞に堪えられる花が咲きだしたので、
ブログにUPしたところです。
いただいた時のプレートを頼りに、ネーミングしてみました。
良かったら見てみて下さいませ。


返信する
こんにちは お久しぶりです。 (おたまさん)
2014-03-27 17:34:08
こんにちは お久しぶりです。
クリスマスローズ、どれも素敵な花ですね。
やはり今まで見たことのない、ブラックのクリスマスローズは見応えあります。
とても華やかな玄関先、羨ましいです。
交配、成功して新しい種類の花が出来ると良いですね。
三年後が楽しみです。
いつまでも健康には気をつけて、クリスマスローズを育ててくださいね。
交配したクリスマスローズが、実を結び、お気に入りの花が咲くよう祈っています。
返信する
☆mcnjさん、こんばんは。 (みさと64)
2014-03-27 22:33:24
☆mcnjさん、こんばんは。
今年もたくさんのクリスマスローズを送っていただき、ありがとうございました。
しかも三回も送ってくださって、お手数をおかけしてしまいましたね。
初めて見るようなお花もあったり、希少種もあったり…と、
本当に嬉しいです♪


奥様も、交配作業では色々とご苦労されているのですね。
それでも今年は、数十鉢もの新しい花を咲かせたというのですから、
そんな花との出会いの瞬間は、ご苦労も報われるのでしょうね。
わたしも、数年後には嬉しいご報告ができるといいのですが・・・


交配作業は簡単だけど、やはりその後の管理やお世話が大変ですね!
それがわかったから、もう無駄な抵抗は止めていました。
今では、クリスマスローズが勝手に受粉してできた種を使って、
種蒔きして発芽する楽しみを味わっています。
それと、mcnjさんから送って頂く様々な品種の種の発芽も、
毎年すごく楽しみです♪


今年、こんなに素敵な花を色々いただいちゃったものですから、
つい、交配してみたいという衝動に駆られてしまいまして、
今回再び挑戦してるってわけです[E:coldsweats01]
本当はあれもこれも…と、もっとたくさんの種類を交配させてみたかったのですが、
あまりたくさんになると、また訳が分からなくなりそうなので、
今回はとりあえず、種親を3つだけ作ってみました♪
返信する
☆自然を尋ねる人さん、こんばんは。 (みさと64)
2014-03-27 22:35:48
☆自然を尋ねる人さん、こんばんは。
自然さんは、日中あまりにもお忙しくしてるから、
夜は早寝して、身体を休ませてくださいね[E:wink]


お忙しい中、訪問していただいただけでも嬉しいです♪
「頭がくらくら」しながらも、こうしてコメントを入れてくださって、
重ねて嬉しいで~す?


これからまた、ホタル恋?の季節がやってきますねぇ~
その前にホタルの幼虫さんの『追っかけ』もしなくては・・・
一日も早く腰痛を完治させて、万全態勢で望んでくださいね[E:confident]
返信する
☆uke-enさん、こんばんは。 (みさと64)
2014-03-27 22:39:27
☆uke-enさん、こんばんは。
どんな花でも『育種』というのは、
「驚く程の嬉しい結果」は、そう簡単には出ないってことなのでしょうかね。
クリスマスローズもそうなんでしょうか・・・


>親株よりキレイなものはできませんね…
交配させて初めて咲く花よりも、
出た花同士を再び交配させると、良い花が出るのだとか・・・
でもそれって、6年~8年かかるお話ですよね!
 今回の交配で花が咲くのが3~4年後で、
 再び交配してその花が咲くのが、それから3~4年後ですものね。


わたしは栽培業者じゃあないんだから、
まぁ、きれいな花が出ればもちろん嬉しいけど、
とりあえず、どんな花が咲くのか見届けることができれば、
もうそれでいいかなぁ~[E:coldsweats01]
その花はオンリーワンの花、わたしだけの花だものねぇ~[E:wink]


この交配の方法は、ある方のブログで知りました・・・
>人工交配の後、すぐに袋掛けが必要のように思いますが…
わたしもそう思ったのですが、
10日程前は昆虫も飛んでいなかったので、そのままにしちゃいました。
あっ、風の悪戯もあるかもしれないですね!
やはり3日間くらいは袋掛けしといた方がよかったのかも…[E:think]
返信する
こんばんは~!! (take)
2014-03-27 23:48:15
こんばんは~!!
「交配」とは!
いやいやいやみさとさんの指先マジックはどこまで進化するのでしょう。
みさとさんが ちょちょいのちょいと受粉させさえすれば もう虹色のクリスマスローズになるかも!
(と、言うのも冒頭の文だけを見て・・)
やはり地道な作業なのですね。
あとが楽しみです。
私も健康診断を怠ることなく元気にして みさと家のクリスマスローズを見せていただくことにします。

あ、私が守っているニホンハッカは勝手に交配してしまい困っています。遠くへ避難したのもどうも手遅れだったらしく香りが違う・・

返信する
☆ホリホックさん、こんにちは。 (みさと64)
2014-03-28 11:02:35
☆ホリホックさん、こんにちは。
またまた素敵なクリローさんが仲間入りしましたぁ~
そう、わたしもこのブラックが超お気に入りです♪
この花、今セルフ受粉で種ができつつありますから、
もし種の採取ができたら発芽させて、苗を送りますね[E:wink]
(このままの色が出るかどうかは分からないけど…)


交配はやるつもりはなく、ただ自然に完熟してくれた種を育てるだけでいい…って、
そう思っていたのだけど、こんなに素敵な花をみてると、つい手を出してみたくてね・・・
はてさて、どんな結末が待っているのやら…[E:coldsweats01]


以前お送りした赤ちゃん苗は、記憶が定かではないのですが・・・
たぶん、この(↓)記事に載ってる発芽苗ではないかと思います。
http://i-like.blog.ocn.ne.jp/iblog/2011/03/post_c6fa.html
…ということは、花と花をこすり合わせて受粉させ、その結果実った種ですから、
交配させたものということになりますね。(違うかなぁ~ 翌年の苗だっけ?…)
セミダブルやダブルの花は、mcnjさんから頂いた種からの発芽苗かもしれないけれど、
でもね、シングル同士の交配からセミダブルやダブルも出ることがあるようなので、
たぶん交配したものだと思います。
種親と受粉親とか、どんな花と花をくっつけたのかとか、
やはりきちんと書いておかねばだめですねぇ~


そのときの苗は、我が家では全部地植えにしちゃったから、
たぶん今年咲く花にホリホック家で咲いてる姉妹がいるのかも…[E:confident]


もちろんブログは拝見してますよー。ネーミングも素敵~
(こちらできちんと管理できなかったから、番号が無駄になっちゃってごめんなさい…)
今年は良いクリスマスローズの季節になりましたねぇ~
元からの鉢は本当に立派な株に育ってて、花もたくさん付いて見事です。
それに、今年は色んな種類の花が咲いてるし・・・
ホリホック家のクリスマスローズは、葉も美しいですね。
鉢植えも地植えも、葉がきれいで羨ましいです!


我が家の地植えなんか、寒さ除けにしていた葉は雪に押しつぶされて見るも無惨にズタズタ。
鉢植えは古葉を切ってから冬越ししたのですが、寒さのせいかあまり葉が出てません。
やはり、気候の違いも大きいのでしょうけど・・・
返信する

コメントを投稿