いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

ホワイトdayのお返しはおうちランチde♪

2014年03月23日 | 男子厨房に入る
もう明日はお彼岸の明けですね。


今朝の最低気温は-4.4℃と、まだまだ寒い信州ですが、
日中は気温が10℃近くまで上がって、昨日に続いて今日も穏やかな春の陽気でした


今はお彼岸の最中だというのに、
少々季節を戻ってしまいますが、本日はホワイトデーのお話です


バレンタインデーに娘からチョコレートを貰った父(うちの旦那さん)は、
そのお返しに、「ランチでもご馳走しようか…」と言い出しました。
(ランチに連れていくのではなく、自分の手料理でもてなしたいらしい…)


…ということで、
ホワイトデーに近い日に、娘と愛犬の恋君を招待しての久々おうちランチです


わたくしもランチのお相伴にあずかることにしましょう♪
…ってなわけで、


「本日のランチ、二人前でお願いしま~す!…」
(いつものように、料理名と料理説明文はおうちシェフとの合作です…)


まずは前菜、
《香りと甘さを味わう焼きねぎと人参》

Img_5617_2
 自家栽培の下仁田ねぎは薪ストーブで黒焦げに焼いた
 人参は雪の下から掘り上げてきた
 ソースは、いつものビネグレットソースと、
 ニンニクを効かせた自家製マヨネーズソース


サラダは、
《グリーンアスパラサラダ》

Img_5620
 アスパラをメインにレタスとキャベツの生ハム巻き
 アスパラの皮も一緒に茹でて飾りに添えた
 シラスを炒って、ビネグレットソースと共に香りを楽しむ


パンは、
《丸福パンのクロワッサン他》

Img_5623_2


次は、
《ホタテとサケのマリネ、イクラを添えて…》

Img_5633
 大根と紫人参とタコを盛り付けて食感を楽しむ
 ブロッコリーで彩り良く


そして、
《ジャガイモとスモークドサーモンのテリーヌ》

Img_5639

Img_5635


(上からの写真も撮ってみました…)
 ジャガイモの品種は『べにあかり』
 外側はキャベツを使った
 ビネグレットソースとニンニクを効かせたマヨネーズソースでいただく
 ケッパーの酸味でアクセント
 アスパラの輪切り、パプリカのマリネ、チコリで『春のお花畑風』に…


スープは、
《ポタージュ》

Img_5651
 ジャガイモ(インカのめざめ)とトウモロコシとアサリの入ったスープ
 ホワイトクリーム、生クリームでコクを出した


メインディッシュは、
《和牛のステーキ》

Img_5658
 焼きジャガイモ、焼き人参、マッシュポテト、シメジを添えて
 ソースはチェリー酒を煮詰めてラズベリーを加えたソース


デザートは、
《フレッシュフルーツ色々》

Img_5660_2
 キーウイー、オレンジ、イチゴ、グレープフルーツの盛り合わせ
 アイスクリームとホイップクリームを添えて…


ご馳走さまでした


最近はお豆を煮ることなどにハマってしまったわたし・・・
大雪などの影響もあったりして、乾物を使った料理が多かった我が家・・・
もち米が大量に余ってるから…と、つい最近になってひと臼搗いてもらったお餅がいっぱい・・・
そんなこんなで、
この冬は色彩的に地味な、おふくろの味的な料理ばかりが食卓を賑わしていました。
(そういえば、この日の前日は肉じゃがで翌日はブリ大根だったっけ…)


この日は、ようやく冷凍庫で眠っていたお肉や雪の下で寒さをしのいでいた野菜の出番♪
久し振りに腕を振るってくれたおうちシェフの料理、
色彩を楽しみながら美味しくいただきました


さて、お話が前後してしまいますが・・・


お彼岸と言えば、『おはぎ』です♪


昨日はおはぎを作って、お彼岸恒例の娘家族との昼食会でした。


Img_5801

Img_5798


我が家では『おはぎ』と言いますが・・・
春のお彼岸のなので、本当は『ぼたもち』と呼ぶのが正しいようですね。


『おはぎ』と『ぼたもち』ってどう違うのか・・・


(以下、以前のブログ記事のコピペです…)


  『おはぎ』と『ぼたもち』は同じ食べ物のこと。


  季節の花になぞらえて、春の彼岸にお供えするのが『ぼたもち』で、
  秋にお供えする場合は『おはぎ』と言うそうです。


  ?ぼた餅は「牡丹餅」、おはぎは「御萩」。


  牡丹の花は春に咲くので、春は牡丹餅といい、
  萩の花の咲く秋は御萩餅(あるいは、萩の餅)と言うそうです。


  ?花のイメージとして、ぼた餅はこしあんで、おはぎは粒あんで作るのだそうです。


風流に季節感を持たせて、『おはぎ』と『ぼたもち』と使い分けた方がいいのでしょうが、
我が家ではお彼岸以外のときも時々作るので、通年『おはぎ』ということで・・・
(しかも、あんこはあまり使いません。あんで包むのが難しいので…)


お彼岸の昼食会・・・
本当は夕食会にすれば「一杯飲みながら…」ってなこともできてよかったのですが、
それぞれの都合もあって、結局昼食会ということになってしまいました・・・


シェフの作ったホワイトデーのランチに比べると、やはり色彩的には地味な食卓でしたが、
昨日は娘家族と我が家、全員揃っての楽しい昼食会でした♪


お彼岸ですから、
ご先祖様にはシェフのお料理よりもおはぎや天ぷらの方が、
馴染み深くて喜んでもらえたのかなぁ…
でも、自分たちが食べたいからと作った、海老やカキのフライには驚いちゃったかも・・・
(お彼岸のお供えに魚介はちょっとねぇ~ しかもフライなんて聞いたことない!…)


あまりしきたりにこだわらずに、美味しくいただいたお彼岸の昼食会でした♪

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「花咲きまつり」と思わぬ新... | トップ | クリスマスローズの交配♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はおいしいランチを二回もありがとう[E:heart02] ()
2014-03-24 01:00:20
先日はおいしいランチを二回もありがとう[E:heart02]

諸事情によりダイエットに励んでいる私のために、
メイン以外はがっつり野菜でありがたかったです[E:scissors]
丸福のパンも、穀類はあまり良くないのでバケットをかじってしのいだのが、
自分でもよく我慢できたなって思うよ[E:wink]
メインはもう開き直って、脂たっぷりのお肉をいただきましたが、
それに関しては、太っても悔いはありません!![E:pig]

おはぎもいつもの半分も食べず、
大好きな揚げ物もカロリー計算しながら口にして、
しばらく数字と戦う生活ですが[E:wobbly]
たまにはガツンと食べるんで、また御馳走してください[E:bleah]

まずは市内のレストラン行かないと[E:smile]
いつにしようかな~楽しみにしてるね[E:note][E:shine][E:note]
返信する
おはようございます[E:sun] (take)
2014-03-24 08:10:10
おはようございます[E:sun]
何とも豪華なホワイトデー ついにお嬢様にもパパさんのフルコースが振る舞われたのですね。
どの一品も美しくおいしそう・・(ゴクリ)
和牛にもホタテにもサーモンにも目がとまってしまいますが ふと・・ふとジョガイモ使いに心を持っていきました。
「雪の下で寒さをしのいでいた野菜の出番♪」・・
ジャガイモも雪の下で保存しているのですか?雪が少なく冷たく寒い義母のところでは 「むしろ」の上にジャガイモを並べ古い掛布団などを駆使して保存しています)雪は断熱材になって外気の冷たさを遮断していくれると聞いてはいますが・・
先日のNHK「あさイチ」で熟成ブームと、熟成肉だけではなく「しわしわジャガイモ」が映し出されていました!
今の季節のジャガイモのおいしさは生産者しかわからない(しわしわジャガイモなんてスーパ^で売れそうにありませんものね)と 思っていました。
先日来、私の「ジャガイモ料理」をバシャバシャ撮っていたのですが・・ホホホ 単純料理をね[E:wink]
みさと家のジャガくんたちは幸せ者です~。おいしさを引出し、美しさ倍増に変身してくれるのですもの。


「おはぎ」と「おぼた」・・我が実家でもすべて「おぼた」でした。由来を聞くまで「おはぎ」なんてしゃれっちらかしている(おしゃれすぎる)名前だと感じていました。餡はどちらも粒あんでした。義母は「中日だんご」(お彼岸の中日に作るだんご・・餡を包みます。餡が中に入るのですから「おだんご」ではなく「まんじゅう」と突っ込まれますが ここでは「だんご」・・「中日だんご」・・義母は巨人軍ファンですが[E:delicious]

※コメント欄を開いた時に
「おっ、若い人からのコメントじゃ」と・・
いいなぁ ここで「お礼」なんか言われて・・[E:wine](あれ、真似をして絵文字を・・と思ったけれど「いいなぁ」で使うにはどれにしよ[E:eye] [E:eye])
返信する
またまたシェフの見た目も美しいランチ[E:restaurant] (マリン)
2014-03-24 10:52:08
またまたシェフの見た目も美しいランチ[E:restaurant]
ランチ代お支払いするのでご馳走してほしい[E:delicious]
おはぎは粒あんで作るって知らなかったぁ[E:coldsweats01]
ただ春はぼたもち、秋はおはぎと呼ぶのかと‥
この年になって初めて知りました。ありがとうm--m
返信する
豪華な昼食ですね。 (mcnj)
2014-03-24 13:01:43
豪華な昼食ですね。
我が家の、インスタントレーメン、冷凍うどんとは、大違いです。
御主人は、どんなものを、プレゼントしてもらったのでしょう。

春の、ぼたもち、秋の、おはぎですか。
小さい頃、ぼたもちは、あんこで、おはぎは、ゴマと思っておりました。
返信する
☆娘へ (みさと64)
2014-03-24 22:58:03
☆娘へ
いえいえ、どういたしまして! 毎度のことですゆえ…[E:coldsweats01]
(これは父のせりふでしたね…)


そうですね、父の料理は自家栽培の野菜を『自慢げに』ふんだんに使うからね!
まぁね、そこから我が家のシェフが誕生したようなものだから、
野菜自慢は よし としましょう・・・
…というか、実際お野菜が美味しいから嬉しいね♪
特に雪下野菜の人参なんかは、生食が甘くて美味しい[E:delicious]


ホワイトデーランチの方は、メインだけ要注意でよかったけれど、
ダイエット中の人にとっては、とっても辛いお彼岸昼食会でしたね[E:think]
おはぎが大好きなのに、たくさん食べられなくてホント可哀想だったわぁ!


数日遅れで『サイズダウンを…』とか言い出した母ですが、
一向に成果は出ておりませぬ。
それもそのはず、食生活は今までとほとんど変わってませんから・・・
おはぎ? ゴマもきな粉も、ガツンと食べました!
揚げ物? エビもカキも天ぷら饅頭も、がっつり食べました!
とりあえず、今日は1時間のお散歩してきましたけど、
散歩途中で摘んできたのが、初物のフキノトウ♪
ふき味噌を作ったら、これが美味しくてご飯がどんどん進みました!
そんなこんなで、
4月27日までのサイズダウンは、非情に厳しい現実でございますぅ~[E:weep]


>まずは市内のレストラン行かないと…
ハイ、喜んで~♪
…とか言いながらも、
デ・ジ・カ・メの4文字が、頭の中でちらつく母です[E:coldsweats01]
返信する
☆takeさん、こんばんは。 (みさと64)
2014-03-24 23:07:10
☆takeさん、こんばんは。
このところお客様の予定もなくて、シェフの出番がなかったので、
たまには腕を振るいたくなったのでしょうね[E:happy01]


それに、ちょっと試したいこともあったようで・・・
藤木シェフのいつもの『ビネグレットソース』と一緒に、
今回はニンニクを効かせた『自家製マヨネーズソース』が登場したのですが・・・
このマヨネーズソースは、NHKの「アリスのおいしい革命」という番組の中に登場するマヨネーズソースなのです。(この番組がお気に入りで、すっかりアリスおばさまのファンになってしまったみたい…)
どうやら、そのマヨネーズソースを料理に使ってみたかったようです。
そんなわけで、今回のランチは『本番の予定のないリハーサル』ってとこでしょうか[E:happy01]


>ジャガイモも雪の下で保存しているのですか?
雪の下で育っていた野菜は、人参やチコリなどの葉物です。
(アスパラやブロッコリーはスーパーから調達…)
ジャガイモは納戸で、段ボール箱保存(凍らせずに5℃程の低温管理)です。


>「しわしわジャガイモ」が映し出されていました!
今の時期に食べてる我が家のジャガイモは、その「しわしわジャガイモ」で、
スープに入っている『インカのめざめ』などは、サツマイモのような甘さを感じますよ♪
低温貯蔵していると、デンプンが糖分に変わって甘みが増すようですね。
昔、春先に農家のおばちゃんから「しわしわジャガイモ」を貰い、
こんなしわしわのジャガイモをどうするのよ! …と、その時は戸惑ったけど、
でも食べてみてその美味しさに驚きました。
「しわしわジャガイモ」バンザーイです♪


takeさんのご実家は「おぼた」なのですね。
わたしの実家では、おはぎもぼたもちの名も聞いたことがありませんでした。
父が甘いものが大の苦手で、「砂糖は豆でも煮る時に使うもんだ!」などと言う人でしたから・・・
嫁いでから、初めておはぎの美味しさを知りました。


>「おっ、若い人からのコメントじゃ」…
やってることは『若い人』っぽいけれど、年齢はもう若くはないんですよ[E:coldsweats01]
返信する
☆マリンさん、こんばんは。 (みさと64)
2014-03-24 23:57:11
☆マリンさん、こんばんは。
お近くでしたら、ランチにご招待するのですが…[E:wink]
ちょっと遠すぎますねぇ~


やはりお食事は、まず見た目が美しくないとね!
その点、フレンチもどき(?)のコースは、
見た目が美しくできるからいいですね。
和食だって、作る人が作ればオシャレなお料理になるでしょうけど、
でも、おはぎと天ぷらじゃあ、ちょっと色彩的に乏しくて・・・
…というか、お彼岸に仏様にお供えするのだから、
華やかさは必要ないのですがね[E:coldsweats01]


ぼたもちとおはぎ・・・
これは諸説あるのかもしれませんが、
以前お彼岸の記事をブログに載せた時に、
ネットでちょちょいと調べました[E:pencil]
春を『ぼたもち』と言い、秋を『おはぎ』と言うなんて、
その時まで知りませんでした。
ぼたもちはこしあんで、おはぎは粒あんというのも、知らなかったですよ[E:think]


今の時代は、何でもネットで調べられるから便利ですよね。
ただし、ネット情報も全てが正しいというわけではないですから、
「ふ~ん、そうだったのかぁ~」程度にしておいたほうがいいのかもね[E:confident]
返信する
☆mcnjさん、こんばんは。 (みさと64)
2014-03-25 00:00:55
☆mcnjさん、こんばんは。
バレンタインデーに主人が貰ったプレゼントは、
お取り寄せした娘のお気に入りチョコレート1箱です・・・?
チョコレートのお返しにしては、かなりお高くつきましたけど、
でもまぁ、日頃世話をかけている諸々のお礼のつもりだったのでしょう[E:confident]


それに、takeさんへのコメント(↑)にも書きましたが、?
一度やってみたかったことがあったみたいで、
どうやらそれの試食をさせられたって感じです[E:happy01]
身内ですから、食べた感想は遠慮なく言いますし、
普段手厳しい娘の反応を知りたかったようなのです・・・


?>ぼたもちは、あんこで、おはぎは、ゴマと思っておりました…
そう言われてみれば、そんな気がしますね!
我が家の場合はおはぎと呼んでいるのですが、
おはぎを作る = ゴマを擦る …です。
わたしはすりこぎの使い方が下手なので、
ゴマを擦るのは、いつも娘か主人の役目です。
お舅さんや主人がきな粉も好きで、今回は二食おはぎとなりました。
二人はあんこも好きですけど、あんこは面倒なのでパスです[E:coldsweats01]
返信する
こんにちは。 (タッジーマッジー)
2014-03-25 16:04:57
こんにちは。
ようやく春らしい気候になってきてほっと一息…
「まつかわ花咲きまつり」を見たいと思っているのですが
いつも時期を逃してしまいます。
それにしても沢山のパンジーのお買い上げ!
みさとさん家はすっかり春らしくなったことでしょう。


ホワイトデーランチもとっても春らしい!
さすがシェフのセンスが光っています。
美味しさも勿論でしょうが、目にもうっとりです!
丹精込めて作られたお野菜たちも存在感ありますね。
ニンニクの効いたマヨネーズソースにも注目でした。


お彼岸のぼたもちも美味しそう!
我が家では春も秋も「おはぎ」ですが、違ったのですね。
今年は沢山炊きすぎて、おはぎ(粒あん)を作った後、
丸め方を変えて、次の日クルミ味噌で五平餅にしました…
返信する
え~~~半殺しの件ですが、 (uke-en)
2014-03-25 19:32:50
え~~~半殺しの件ですが、
きな粉の方がおはぎで、餡でくるんだのがぼた餅です。そもそも
京都(の大外れ)の我が家でも、実家の四国でも、きな粉の方し
か作りませんねぇ、(^^ゞ


料理はおいといて、お返しを請求しなければならなかったのは、
1 みさとさんが釣った魚にエサはやる必要がないとチョコレー
 トを渡さなかった。
2 旦那様が、日ごろ世話ばかりしていて、お返しは十分過ぎる
 ほどしているから、必要ないと考えた。
どちらなのでしょうね。(^-^)v
返信する

コメントを投稿