いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

彩雲も色々♪

2014年03月30日 | 自然・風景
昨日は穏やかな天気で、気温もぐんぐん上がって、まるで夏のような陽気でした。
そんな昨日の朝はというと、
太陽の周辺には雲が広がって、その雲の一部は緑や赤に彩られる『彩雲』となっていた♪


この冬はちょくちょく彩雲を見ていたので、彩雲が出ていてもあまり気にとめることもなく、
もし、オーロラのように広がる大規模な彩雲か、もの凄く色濃い彩雲が現れたら、
その時には写真を撮ろう…と思っていたけれど・・・
やっぱり彩雲を見れば、ついカメラを向けてしまいます


昨日見た彩雲です


Rimg0046


Rimg0047


こんな風に彩雲が見えたのはほんの数分間で、間もなく雲は消えてしまった


実は、数日前にもきれいな『彩雲』が現れました。


雲の現れ方が違えば、彩雲の出方も違う・・・
雲が動けば彩雲も流れる・・・


昨日とはまた違った彩雲を、ご覧いただきましょう。


こちらは5日前、3月25日の朝に眺めた彩雲です
(彩雲と共に、ユニークな雲の様子もお楽しみください…)


Rimg0003_2


Rimg0029_2


Rimg0036
(この(↑)雲と彩雲が、今回一番のお気に入り♪…)


Rimg0038


Rimg0040_2


Rimg0057_4


Rimg0079


いつもの風景の中で、幻想的に繰り広げられた天体ショーでした。


この日の彩雲も、オーロラのように広がる彩雲でもなく、特別に色濃い彩雲でもなかったけれど、
 ちぎれた雲が彩られたり、
 大きな黒い雲の縁が彩られたり、
 雲の流れのままに彩られたり…と、
雲の動きと共に様々な姿を見せてくれて、いつまでも見ていたい彩雲でした

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズの交配♪ | トップ | 飛行機雲と夕日が描くアート♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彩雲、きれいですね。 (mcnj)
2014-03-31 06:52:05
彩雲、きれいですね。
こちらでは、朝日は、海から昇ります。
条件がわるいのでしょうか。
見たことが有りません。
空気も悪いのでしょうね。
やはり、信州の様な、澄んだ空でないと見れないのですね。
返信する
☆mcnjさん、こんにちは。 (みさと64)
2014-03-31 09:33:10
☆mcnjさん、こんにちは。
こちらもこのところ氷点下の朝がなくなったので、
クリスマスローズを一日中外に出したままになりました。
昨日は夕方の強風にビックリして、思わず玄関内に取り込んでしまいましたが…[E:coldsweats01]
早くから発芽していた赤ちゃん苗も、本葉がしっかり出てきたものから順に、
ポット上げを始めています。
今年はポットで育てる株が多いから、家の北側に簡易的な棚を作ってもらって、
西日の当る玄関先ではなくて、北側の日陰管理を予定しています。
(朝日は良く当る場所です…)
信州の気候では、西日の当る炎天下での地植え株も、
無事に夏を越え冬を過ごして、今花を咲かせ始めてきました。
こちらでは地植えのクリスマスローズは、これから5月初旬頃までがお楽しみの時期です♪


彩雲、そちらでは見られませんか・・・
今年の冬は、「晴れていて雲があれば彩雲が出ている…」ってな感じで、
本当にしょっちゅう現れていました。
都会よりも空気が澄んだ田舎の環境の方が、
やはり彩雲などの現象は見やすいのかもしれませんね。


数年前にmcnjさんがご覧になられたオーロラのような、
大規模に広がる彩雲を期待しているのですが・・・
そんな夢のような彩雲は現れませんね[E:think]


それでも、今回アップした彩雲(3月25日の方)は、
今まで見た彩雲と違って、流れるような姿が美しかったです♪
返信する
人面彩雲! (uke-en)
2014-03-31 19:34:11
人面彩雲!
4枚目は、左に向いて黒髪をなびかせた、みさとさんのような
ベッピンさんですね。


お会いしたこともお写真も拝見したこともありませんが・・・(v^ー゜)
返信する
彩雲素晴らしいです! (マリン)
2014-03-31 23:05:21
彩雲素晴らしいです!
よくこんなに現れますね。
この年までまだ1回しか見た事ありません。
度々見られて浦山氏です[E:lovely]
返信する
こんばんは。 (タッジーマッジー)
2014-03-31 23:24:13
こんばんは。
ようやく春めいてきましたね。
明日の朝は氷点下の気温の予報ですが…


素晴らしい彩雲が見られましたね!
uke-enさんが言われるように髪をたなびかせる女性だったり、
耳の大きな動物のようだったり(最後の写真)、
雲の動きにも注目でした!
彩雲にお目にかかるチャンスはなかなか無いのですが、
昨日の夕方、一日降り続いた雨の後に虹を見ました。


前回のクリスマスローズ、うっとり眺めていました。
沢山のさまざまな種類が…本当にいいですね~
そのうえ交配ですか!
みさと家のクリスマスローズはどんどん進化していきますね。
これからも楽しみにしています。
返信する
彩雲の天大ショー綺麗な姿が見られましたね。 (自然を尋ねる人)
2014-04-01 10:25:01
彩雲の天大ショー綺麗な姿が見られましたね。
私の方では昨日夕方、幻日ショウを約30分程
右側のみで見ました。
おかげで消費税UP前の欲しいものが売り切れ!
30分で売り切れたかどうか疑問でですが。
 私の先生はここでも面白い表現をされています。
やっぱり蝶尊敬にあたる人でしょう。
返信する
こんばんは。 (take)
2014-04-01 23:01:41
こんばんは。
天体ショー、楽しませていただきました。
こんな雲がでていたら ほんとにいつまでも眺めていたいことでしょう。
3月25日の彩雲
2枚目の写真は、髪をなびかせ虹をあびる少女のように見えます。・・こんな絵画を見たことがあるような・・。
その上の写真は「天かける獅子」か・・
彩雲とはいかないけれど 青空に浮かぶ雲は特に想像をかきたてられます~。
昔々(なんていうと長女に叱られるか)長女が保育園時代、私は東京下町に出来上がったのっぽの公団賃貸住宅、(14階建てだった)に住んでいました。保育園帰りに長女と屋上へ行き雲を眺めるのが楽しみでした。「東京の空も捨てたものじゃあない」・・広~い空にはいろいろな雲が浮かんでいましたっけ(山梨は四方が山で囲まれている、下町ののっぽ屋上ではまわりは全部、空!)
みさと家の前は広~く見通せますね。気持ちよさそう。
返信する
☆uke-enさん、こんにちは。 (みさと64)
2014-04-02 08:14:04
☆uke-enさん、こんにちは。
29日に現れた彩雲は、太陽の周辺にいる雲が彩られてるという、
極普通に見られる彩雲でしたが、
25日の彩雲はなかなかおもしろかったです。
今までにあまり見たことがない彩雲の出方でした・・・
(風がいい感じにふんわりと雲を流してくれたから?…)


人面彩雲・・・なるほどぉ~
ん? 4枚目ですか?
25日の中の4枚目は、黒い雲が少々不気味な感じがするけど???
それって、上から数えての4枚目ですよね。
…だったらわかります[E:happy01]
「左に向いて黒髪をなびかせた、みさとさんのようなベッピンさん」
ハイ、おっしゃる通りですねぇ~[E:wink]
ただ、お顔が見えないのが残念! ベッピンさんの証明ができませんから・・・
(…とか言いながら、内心ホッとしてるワタシ[E:coldsweats01]…)


>お会いしたこともお写真も拝見したこともありませんが…
そこがネット社会で繋がっていることの良さですね♪
色んな想像をしながら、楽しくお付き合いができるのですから・・・
オフ会とかで、みなさんとお会いになって楽しまれるのもいいでしょうけど、
わたしはやっぱり、
「みさとさんのようなベッピンさん」って言ってもらえる、このままがいい…[E:confident]
返信する
☆マリンさん、こんにちは。 (みさと64)
2014-04-02 08:21:58
☆マリンさん、こんにちは。
わたしが初めて彩雲を見たのは4年前で、幻日の初見は5年前でした。
こういった現象を見るようになったのは、今の場所に引っ越してきてからのことです。
以前住んでいた所は、ここから車で南へ4、50分のところなので、
空を見る周辺の自然環境などは、あまり変わらないと思うんですよね。


…ということは、やはり会社勤めをしていた頃と生活環境が変わって、
時間がたっぷりあるから、のんびりと空を眺める回数が多くなり、
それで、彩雲などを見つけるチャンスが増えたってことでしょうか・・・
(早い話が、暇人になったってこと。庭仕事など外へ出ている時間も多くなったのかな…)
それと今の家は、お部屋の中から空を眺められるから、
そういった現象に気付きやすいってこともありますね[E:confident]


彩雲や幻日などの現象は、いくつかの気象条件が重なって現れるようですから、
このような現象に巡り会えるのは、やはり信州の気候が一番の要因でしょうか・・・
色んな野の花やたくさんの蝶との出会いもそうなのですが、
自然豊かなこの地に感謝しなければ…って、日頃感じています。


さぁ、春です! そして新年度の始まりです!(…って、これはわたしにはあまり関係ないかぁ…)
そろそろ冬鳥も姿を見せなくなります。
その代わりに、花が咲き蝶が飛び交う季節がやってきました。
今年も花を愛で蝶を追いかけて、せっせとブログ更新に励まねば…[E:coldsweats01]
返信する
☆タッジーマッジーさん、こんにちは。 (みさと64)
2014-04-02 08:35:02
☆タッジーマッジーさん、こんにちは。
朝はちょっと寒いですが、日中は暖かくなりましたねぇ~
一昨日で発芽したクリスマスローズのポット上げも終了し、
大量のチビポットたちの水やりに、少々忙しくなりそうです・・・
昨日は、娘のお舅さんがトラクターであちこちの畑を耕してくれたり、
娘の家の庭では種籾の芽だしが始まったり…と、春の農作業も始動しました。


今回(25日の方)の彩雲は、とってもきれいでした・・・
雲もおもしろい形をしてたので、彩雲もそれなりに変わった形になってましたね。
べっぴんさんが髪をたなびかせたり、耳の大きな動物が現れたり…と、
みなさんそれぞれに想像力豊かで、ブログに載せた甲斐があるってもんです[E:happy01]


雨上がりにはそちら、虹が出てたのですね・・・
こちらでは一昨日の夕方、太陽の上に横に長い虹のような光が見えました。
この時に飛行機雲もできて、これがまたおもしろいタイミングで・・・
そんな様子は、また後日見ていただきますね[E:wink]
我が家からは日の入りは見れないとばかり思っていたら、
今の時期だけ、玄関先に立つと目の前に残雪の餓鬼岳に沈む夕日が見られました♪
6年目にして今更気付くなんてねぇ~(ちょいと畑や道路に出れば通年見られますが…)


クリスマスローズ・・・
今年は3回も送っていただいちゃって、珍しいお花がたくさん仲間入りしました♪
玄関先に並ぶ花をじっと眺めていたら、「あれとこれを掛け合わせたらどうなるんだろうか…」
って思ってしまいまして、交配などという無謀なことをついやってしまいました。
昨日のmcnjさんのブログ記事に、交配して咲いた初花がアップされていますが、
ものすご~く珍しくて素敵なお花でした。
あんな超レアなお花が出たら、ホントどうしましょう・・・
…って、取らぬ狸のなんとか…ですね! 失礼いたしました[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿