いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

善光寺御開帳2022♪

2022年06月01日 | 日々の暮らし

先日、善光寺御開帳に行ってきました。

前回は混雑を避けるために夜の御開帳に行って、

夕暮れ時からのライトアップを楽しみ、

前々回は、期間中に二度も出かけています。

 

今回は、娘の運転する車で朝早めに家を出発して、

途中長野市内で通勤ラッシュに少しだけ巻き込まれ、

善光寺に着いたのは9時頃でした。

 

さぁー、善光寺御開帳です・・・

参道を歩いて山門をくぐると、本堂前の回向柱が見えてきます。

 

仲見世通りは、まだ人がまばらです♪

 

こちらが山門~♪

 

回向柱に並んでいる人も、まだ少ない♪

 

良かった! これだったら待ち時間はほんの数分です。

 

6列に並んで前に進み、回向柱に触れます♪

 

この回向柱には、御開帳されている『前立本尊』へ繋がる、

善の綱が結ばれています。

この柱を触れることで、前立本尊とのご縁が結ばれるというわけです。

 

このように「善の綱」で結ばれている♪

 

善の綱にズームイン♪

 

右手で回向柱に触りながら、ぐるっと回りました。

その後、本堂に入って参拝をします。

 

本堂から出るときに眺めた、回向柱と善の綱♪

 

回向柱とは・・・(前回調べた時の復習です)

卒塔婆の一種で、御開帳期間中に本堂前に立てられる、

高さ約10mの柱です。

前立本尊の御手と「善の綱」によって結ばれるため、

前立本尊に触るのと同じ御利益があるといわれます。

 

山門2階への登楼参拝です・・・

今回初めて山門の2階へ上って、参拝をすることにしました。

2階に上る階段が、狭くて急ですごく怖かったです!

途中で見上げたら、直角の階段じゃないかと思うほど…(笑)

 

山門2階の登楼参拝~♪

 

山門内部に入ると、山門本尊の文殊菩薩像、四天王像、

仏間の障壁画、四国八十八ヶ所霊場分身仏などを拝観できますが、

階段や内部の撮影は禁止なので、写真はありません。

回廊巡り時に、外に向かっての撮影はOKでしたから、

高い所から本堂前の様子を撮りました。

(ネットが張られているのでネット越しの撮影です…)

 

わぁー、回向柱には長い行列ができている〜♪

(左側の行列は御朱印を求める人々です…)

 

山門2階から撮った、回向柱に結ばれた善の綱♪

 

さて、急な階段を下らねばなりません。どうやって下ろうか・・・

両手で手すりに掴まって、一段ずつお尻をつきながら降りました。

その後参道を歩いていると、もう左太ももが痛い!

「こんなに早く筋肉痛ってことは、まだ若いって証拠だね」って言ったら、

「若い人は筋肉痛にはなりません!」とピシャリと娘に言われた。

後日談では、娘は翌日に両足の太ももが痛かったそうな・・・

 

山門参拝を終えて帰るときには、もう人がいっぱいでした。

 

行く時とは違って、帰りの仲見世通りも人・人・人~♪

 

いつものお店に立ち寄って、いつものお土産を買い、

さっさと善光寺を後にしました。

 

天気も良かったから、道中の景色も最高でした。

 

帰りに、大町の北の外れで撮った北アルプス♪

(正面が爺ヶ岳でその右が鹿島槍ヶ岳…)

 

自宅近くでの眺めと違って、

やっぱり北で眺める北アルプスは迫力があります。

 

今日のお・ま・け・・・

娘と二人で長野市(主に善光寺)へ行くときは、

事前にランチのお店を予約して、ランチを楽しむのですが、

今回はお弁当を買って、家で食べることにしました。

 

善光寺の後、娘の用事でながの東急百貨店へ立ち寄ったら、

『初夏の北海道物産展』が開催されていました。

美味しそうな海鮮弁当が目を引き、お昼用に3個お買い上げ~

北海道と言ったら、ルタオのチーズケーキも買わなきゃあ!

 

この日のお昼は、

豪華な海鮮弁当~♪

 

ルタオのチーズケーキ、「ドゥーブルフロマージュ」♪

 

 

そして、我が家定番の長野土産は・・・

毎日使っている、善光寺線香♪

 

旦那さんの好物、風月堂の玉だれ杏♪

 

八幡屋磯五郎の七味唐辛子、御開帳限定缶♪

 

この日の善光寺御開帳は、天気が良い日でスムーズに参拝ができ、

美味しいお弁当もゲットできて、いつものお土産も買えました。

 

良いこと尽くめでしたが、たったひとつだけ残念なことが・・

善光寺のいつもの場所でいつものように、おみくじを引きました。

なんということでしょう、またもや『凶』でした!

またもやというのは、

以前友人と一緒にこの場所でおみくじを引いたときに、

友人と二人揃って人生初の『凶』だったのです。

 

その次の機会に同じ場所でリベンジすると、またしても『凶』。

そんなことってある? もう善光寺では金輪際おみくじは引かない!

そう思ったのですが、このままじゃあ後味が悪い。

 

…で、前回娘と行った時に引いてみると、今度は『吉』でした♪

それで気をよくして、今回もまたおみくじを引いたのですが・・・

人生三度目の『凶』が出るとは! 御利益はどこいった?

ぼやきが長くなりました・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この時期限定、田んぼの水鏡♪ | トップ | 5月に咲いた庭の花たち(1) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みさと64さん こんばんは (mtmt4321(光江))
2022-06-01 23:14:22
三度目の凶、それはすごい!
まあ、当たるも当たらぬも何とかで……
信じる者は何とかで……。

写真、雲の感じがいいですね。
善光寺は若いときに一度、母と一緒に一度行きました。
覚えているのは仲見世通りで買った山クラゲ。
母がすこぶる気に入って、沖縄にはなかったので、何度も買っては送りました。

お弁当美味しそうですね。
返信する
善光寺御開帳 (fukurou)
2022-06-02 08:55:28
みさと64様
おはようございます。
混雑していない時にお参りできてよかったですね。
私はこの春、桜の写真を撮りに善光寺さんの裏山まで行きながら、込んでいるだろうと言う理由だけでお参りはしませんでした。
今から考えるとお参りしておけばと後悔しています。
凶でしたか。それも3度目。
いいことあるかもしれませんよ。
3回も凶を引く、強運があるのですから。
引いた時その瞬間が凶で、後はどんどん良くなるのですから、今ごろは中吉くらいになっていると思います。(笑)
返信する
☆4321mtmtさんへ (みさと64)
2022-06-02 16:20:54
こんにちは。
おみくじで初めて凶を引いたときには、本当に驚きました。
おみくじに凶なんて本当にあるんだなぁ…って思いました(笑)
最初の時は、「凶の下はもうないんだから大吉へ向かうってことね」と、
友人と慰め合ったのですが・・・
数年後にも同じ場所で、また凶が出てもっとビックリ!
そしてまたまた今回も凶! これをどう受け止めたらいいのやら?
そうですよね、当たるも当たらぬも何とかで……
信じる者は何とかで……ってことですね(笑)
さぁー、次は大吉を引くぞぉ〜 でも善光寺ではおみくじ引かない!

>写真、雲の感じがいいですね…
ありがとうございます♪
雲はあまり意識して撮ったわけではないのですが、
言われてみれば、今回の青空には全部雲が写ってますね(笑)
写真を撮るときは、やっぱり青空がいいなぁ〜って思うけれど、
そこにほんわかと浮かんでいる雲が、案外いい仕事をしてくれますね♪

そうでしたかぁ、善光寺はお母様との思い出の場所でもあったのですね。
山クラゲ・・・買ったことはないけれど、どこぞの旅館で食べたことはあります。
乾燥されたものが売られていますよね。

海鮮弁当、美味しかったですよ〜
手前のお弁当は、「チラシに載ってるのがこの弁当よ…」という、
おばちゃんの言葉に、つい手が出てしまった(笑)
返信する
Unknown (花ぐるま)
2022-06-02 17:12:48
善光寺の御開帳、行った事がないので
興味深く見せていただきました
山門も久しぶりに見ます
仲見世も賑やかですね
回向柱に触れられて良かったですね
山門の上から見る風景が素敵です
帰りにゲットされた海鮮弁当の美味しそうな事
チーズケーキもですね❤️
今、花ぐるま🌸は八幡平近くのホテルに来ています
小さな花を見ながらガイドと一緒にトレッキングをして来ました
返信する
☆fukurouさんへ (みさと64)
2022-06-02 17:24:19
こんにちは。
着いたのが朝の時間帯でしたから、
ほとんど待ち時間なく回向柱に触れることができました♪
3、40分程経って、山門の2階から眺めたときには、
もう長蛇の列ができていてビックリしました。
回向柱も本堂でのお参りも、ゆっくりできてよかったです。

桜の時期は、善光寺さんの裏山まで行かれたのですね。
近くまで行ったのなら、ちょこっと立ち寄ってお参りされればよかったですねぇ〜
また、機会があったらお参りにお立ち寄りくださいね。
そして、是非おみくじを引いてみてくださいな。

そうなんですよ、同じ場所のおみくじで3回も凶が出たんです!
凶だけに、強運ですかぁ〜(笑)
慰めの言葉、ありがとうございます。
引いたおみくじを見れば、凶が一番下で大凶というのはなかったです。
…ということは、おっしゃる通り後はどんどん良くなるってことですよね♪
善光寺参りの後、思いがけずに美味しい海鮮弁当と、
有名なお店のレアチーズケーキとの出会いもありましたぁ〜
今は中吉、やがては大吉〜 …ですね♪
返信する
善光寺 (タッジーマッジー)
2022-06-03 19:53:27
こんばんは。
御開帳は一年遅れでしたが、無事開催されて良かったですね。
私は両親を連れて行ったのが最後かな…
善光寺はたびたび行っても最近の御開帳には縁がないです。
この時に行けばご利益があるのでしょうけれど…

朝早くに出かけられた甲斐がありましたね。
スムーズにお参りできて良かったこと!
ニュース等で聞くとずいぶん込み合っているようですから…

お出かけするとその地の気になるものを手に入れたくなりますね。
今回は美味しいものも手に入れて素敵な日になりましたね。
お天気も良かったようですし、道中の景色も何という素晴らしさ!
既にもう、おみくじの「凶」から脱出しているような…
そんな素敵な一日だったのが伝わってきましたよ、良かったですね。
返信する
Unknown (take)
2022-06-03 22:47:02
いつも私にくださることば
「早起きは三文の徳」
混雑具合が違いますね~。
(早起きか、早出かいずれにしても 違うものですね)

私が善光寺さんに行ったときには 
「山門」には上がる時間がとれませんでしたが
そんなに急な階段だったとは・・私にはとても「無理!」

私の記憶が正しければ
「煙の少ない線香は線香ではない」のでは?
「八幡屋磯五郎の七味唐辛子は缶入りではなく 補充用の袋入り」だったかしら
でも「御開帳限定缶」なら是非にも缶入り購入ですね。
我が家にはこの缶が3個・・捨てきれない 思い出の缶(別のメーカーのものが入っています)

そして「ごくり」
こんな「豪華な海鮮弁当」は見たことがありません。
そして「ルタオ~♪」
やはりデパートは「物産展」企画で もっているのかしらと思ってしまう(まさかね)
特に「北海道展」
山梨の老舗デパート(1軒だけになってしまった)でも 「北海道展」があると折り込みチラシが入ります。

おみくじで「凶」が3回も!!
そりゃあ がっくししますよね。
でもTVでやっていました。
「おみくじは予想ではなく それは『今』のこと。これから 良くなる一方だ」って。
そういうことなのですね、
あ、タッジ―マッジーさんから
「既にもう、おみくじの「凶」から脱出しているような…」って、そうですよね。

長くなりますが
今夜のNHK19時30分~の「金曜山梨」で 善光寺さんの御開帳のことをやっていました。
おもわず身を乗り出してみる私。
回向柱建立のことが中心でした。
長さ10m、重さ1トンの回向柱を立てる。
江戸時代から続く技法、棟梁の心意気、まわりの人々、新棟梁の涙・・
たかが(ではないですよね)柱一本立てるために集められた心に感動してしまいました。
(この放送は長野(か、全国向けに)放送されたものを 今夜 もう一度 みせてくれたのでしょう、きっと)
返信する
☆花ぐるまさんへ (みさと64)
2022-06-04 21:52:59
こんばんは。
善光寺の御開帳は、前々回から行き始めて今回も行ってきました。
7年に一度なので、本来ならば昨年行われるはずだったのですが、
コロナで一年延期となってしまい、今年の開催です。
平日とは言え、やはり混み合うかと思って朝早めに出かけたので、
回向柱での待ち時間もほとんどなくて、スムーズに参拝ができました。

山門の2階で外に出てぐるりと回ると、
長野市街が見渡せたり、善光寺の本堂も見下ろせて、
なかなか楽しかったです♪
上から眺めた時には、回向柱のところがもう長蛇の列になっていて、
かなりの待ち時間だったのではないかと思います。
空いている時に参拝ができて、本当に良かったぁ〜

海鮮弁当、美味しそうでしょう!
他の海産物は買わなかったのですが、
この店のチーズケーキだけは外せません(笑)
あれまぁー、今度は八幡平ですか? いいですねぇ〜
返信する
☆タッジーマッジーさんへ (みさと64)
2022-06-04 21:57:13
こんばんは。
わたしも大町へ来てから御開帳に行くようになったのですが、
それまでは善光寺さんへのお参りだけでした・・・
前々回、前回と行ってましたから、もし今回パスしちゃったら、
何か良からぬことが起きそうで…(笑)
天気予報と相談して、天気の良い日に行ってきました。

そうですよね、TVニュースで観れば、回向柱に長蛇の列ができてましたね。
5月連休中の待ち時間はかなり長かったようです。
平日なので心配ないかとは思ったけれど、早めに出かけて正解でした。
中途半端に早いと、通勤ラッシュに掛かってしまいますから、
程よい時間に出発したのが良かったのでしょうね。

いつものように、長野でランチも楽しんできたかったのですが、
今回はお弁当で我慢しました(笑)
考えてみれば、お昼には家に戻ってこられたのですから、
大町と長野は案外近いですね!

おみくじの凶には参っちゃいましたよ〜
でも引いた時が凶で、すでに脱出してたのですね!
みなさんに慰められて、気持ちが楽になりました・・・
久し振りにお出かけして、楽しい時間を過ごすことができて、
これからまた庭仕事も頑張れそうです(笑)
雨の前なので、ここ数日はお花の移植や植え替え作業です。
返信する
☆takeさんへ (みさと64)
2022-06-04 22:30:47
こんばんは。
takeさんと言ったら、早起きの人〜
「早起きは三文の徳」の人〜 …ですね(笑)
この日は早起きはしなかったのですが、ちょっとだけ早出をしました。
お陰で、回向柱での待ち時間はほとんどなく、スムーズに参拝ができて、
「早起きは三文の徳」的だったかなぁ〜
でもなぜか、引いたおみくじは凶だった・・・ガーン!

「山門」の2階へは初めて上がったのですが・・・
階段があんなにも急だとは思ってもいませんでした。これもガーン!
できることなら急な階段を、下から見上げながら撮影してきたかったのですが、
もう階段から撮影禁止なので無理でした。是非みて欲しかったのに!
上がる時よりも下る時の方が恐ろしかったです!
お尻を突きながら、一段ずつ下りている姿を想像してくださいな(笑)

>「煙の少ない線香は線香ではない」のでは?
そうなんですよ、まぁ線香ではないってことはないのですが・・・
お盆の檀家回りに来てくださるお寺の住職さんが、
「最近は煙があまり出ないお線香が多くて、寂しいです…」
みたいなことをおっしゃってました。
…なので、我が家ではお盆の間とお墓参りの時だけは、
煙の多い「昔ながらのお線香」を使うようにしています。
きっと住職さんも安心されるかなぁ…って思って・・・

八幡屋磯五郎の七味唐辛子・・・
普段は袋入りを買ってますが、御開帳の時だけは限定缶を買います♪

北海道物産展では、海鮮物があれこれ目に留まりましたけど、
今回は、この海鮮弁当とルタオのチーズケーキだけお買い上げ〜
どちらもすっごく美味しかったですよ! ルタオのチーズケーキ最高!

>「おみくじは予想ではなくそれは『今』のこと。これから良くなる一方だ」
やはりそうなのですね。みなさんもそうおっしゃってくれました。
あの時は非常にがっくしきてましたが、もう立ち直ってます(笑)

>「金曜山梨」で善光寺さんの御開帳のことをやっていました…
そうでしたか・・・わたしは本放映(?)を見逃してしまいましたが、
山梨県民の方々に観ていただいて、良かったですよ〜
まだ期間がありますから、もし機会があったらお出かけくださいね♪
消灯時間がとっくに過ぎてしまったけれど、今宵は特別に延長で・・・
返信する

コメントを投稿