山登りとJazzと・・・

芸術性のない証拠写真の羅列です。
思い出と記録を綴っています。
*****備忘録的・フォト日記*****

UFO飛来の伝説、尖山(とんがりやま)559m ■2014_11_21

2014年11月24日 | アウトドア

天気もいいし何処に行こうかまようなぁ~
天気のいい日はお山へ山登り ヽ(^o^)丿
景色がいいところで無いと行く気にもなれないし・・・ 
立山連峰の展望が間近でみれ、又家からも行くのに近くて便利な山。
昔からの逸話、UFO飛来の伝説も言い伝えられている尖山(559m)登山です

1700m前後の標高の山はどこかで登山道が雪になっておりしばらくは低山登りで足腰を慣らしておこう。
登山口の駐車場に着くと自分の車を入れて三台しか止まっていなかった。
こんな快晴なのに、平日なので少ないのだろうか?
今の時期、熊撃退スプレー、熊鈴は低山でも用心に越したことはない欠かせない持ち物です。

真下から撮った尖山(とんがりやま) 

登山道で迷うことはありませんし危険な箇所もありません。
今の時期登山道はドロドロになってる箇所が何カ所もあり登山靴、
ズボンの裾は汚れるのでスパッツがあればいいのでが私は面倒なのでいつも着けません。 

まだほんの一部鮮やかな黄葉が残っていました。 

登り1時間、頂上に着きます。
今日は晴れているので低山ですが雲もかからず眺望は最高です。 

 ▼展望は頂上に着くと急に開けます。
頂上にはマムシがいますが今の時期は冬眠中でしょう。
安心して腰を下ろせます。
毛勝三山~剱~大日三山~弥陀ヶ原~立山~浄土、龍王・・・薬師は一部だけ見えます。 

 

 

剱岳(2,999m富山) 

立山・弥陀ヶ原(1930m)台地 

遠くの山にも紅葉の一部が鮮やかなところがありました。 

日本海・富山湾と能登半島も見えます。 

埋蔵金伝説で有名な鍬崎山(くわさきやま2089.9m)  

早く下山してしまい余り天候が良いもので10分展望のいいところに移動しました。 

尖山から見た眺望よりも近くで見れます。 

 巨大でなだらかな存在感のある薬師岳(2,926m富山) 

 ▼圧倒的な存在感、剱岳(2,999m富山)

 

 

早月尾根側からの剱岳(2,999m富山) 

 

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五箇山 ~小さな世界遺産の村... | トップ | 穂高の展望台~福地山(1671m... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます(^○^)/ (永井 淳一郎)
2014-11-24 09:59:12
お早うございます(^○^)/

 沢山の写真拝見しました。
では、失礼しました。
返信する

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事