Everyone a Changemaker―世界を変える社会イノベーション―コメント 2010年03月03日 | ビジネス&社会起業 2月6日に行われた国際シンポジウム、Everyone a Changemaker―世界を変える社会イノベーション―についての感想、コメントなどを日経ITProのコラムでまとめてみました。 « サービス・イノベーションの... | トップ | 「イスラーム的経営」の地平線 »
5 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 拝読いたしました。 (うじもと) 2010-03-05 09:29:27 なるほど。社会起業家の記事、興味深く拝読いたしました。とくに、老人+子供の人口比率が底を打って増えている、という見方は目から鱗でした。地域に密着している(はずの)人口は増えているんですね。 自分もママチャリの修行をして、稼ぎつつ、なにか社会貢献ができれば嬉しいです。最近は、途上国に放置されたママチャリが輸出され、現地の方の足として重宝されているようですから。 それと、3カ月ほど前に、渋沢健氏のコモンズ投信が主催した社会起業家のセミナーに出まいしたが、感じたのは、「都会」の「優秀な」学生は意識もたかくて、イノベーションが起こせるひとがいるんだな! でした。 一方、不況で高齢化が進み、メンターの少ない地方はどうなのか?沈滞ムードの三重県南部出身者として、ふと思いました。 返信する 放置自転車 (ヒロマット~) 2010-03-05 17:36:34 僕の住んでいる町でも放置自転車、盗難自転車を保管する広場(テニスコート4面分くらい)を市が確保して税金を使って市が運営してますね。せんだって自転車がなくなったので、そこに行きましたが、「宝の山」に見えました。不要になった自転車を一括して受け取り、途上国へ供給する仕組を構築できれば、「三方よし」かなと。たぶん都内でも同じような状況じゃないですか? 返信する 追記 (ヒロマット~) 2010-03-05 17:42:18 途上国に輸出しなくても、走れるように修理して「シェア自転車」にして地域で共有するようにしたら面白いでしょう。先行事例をベンチマークして面白いBiz Modelにつくればいいと思います。 返信する なるほど (うじもと) 2010-03-06 10:32:23 たとえば、京成小岩とJR小岩、JR新小岩と江戸川区役所 のようなちょっと歩くのはしんどいけど自転車ならいきやすい拠点にステーションを設けて、自由に自転車で移動できる仕組みができたら面白いかも、ですね。都心ならもっと面白いかな? また、日本のママチャリは、低速安定性にすぐれ、また民族衣装を来たままでも運転しやすいということで好評なようです。 途上国では、いままで1時間もかかって水汲みに行ってたのが、20分で済むとか。学校に通えるようになるとか。また、2台のママチャリの間に板を渡して急病人を運ぶこともあるそうです。下駄代わりとはいえないライフラインの様相を呈してますね。 もうかるかどうかは別にして、効果がでかい。 ちなみに、1台の放置自転車をカンボジアに送ると、費用は1万1千円くらいかかるそうです。すでにNPOがやっている。 が、持続可能なODAとして予算がつけばビジネスの香りが大いにします。 と、多分釈迦に説法のコメントでした。失礼しました。 返信する Good idea! (ヒロマット~) 2010-03-06 23:15:46 去年京都に行ったとき、下記ショップで自転車借りました。このシステムは京都観光をレンタサイクルでというニーズをゴツンと当てて繁盛しています。ここの自転車で、京都駅から渡月橋、哲学の道、25キロくらい走って安く済みました。しかも楽しかったです♪http://www.kctp.net/jp/rental/index.html京成小岩とJR小岩、JR新小岩あたりに生活支援用のレンタサイクルデポ拠点を作って、互恵性、贈与性を全面に出したサービスを展開すれば、非常にいいのではないでしょうか?市場経済の「交換」からちょいずらして、贈与経済のメカニズムを生かすということです。まあ、そんなこんないろいろなニーズを掘り起こすことができるので出張修理サービスからエントリーするというのは素晴らしい、かつ戦略的だと思います 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
自分もママチャリの修行をして、稼ぎつつ、なにか社会貢献ができれば嬉しいです。最近は、途上国に放置されたママチャリが輸出され、現地の方の足として重宝されているようですから。
それと、3カ月ほど前に、渋沢健氏のコモンズ投信が主催した社会起業家のセミナーに出まいしたが、感じたのは、「都会」の「優秀な」学生は意識もたかくて、イノベーションが起こせるひとがいるんだな! でした。
一方、不況で高齢化が進み、メンターの少ない地方はどうなのか?沈滞ムードの三重県南部出身者として、ふと思いました。
せんだって自転車がなくなったので、そこに行きましたが、「宝の山」に見えました。
不要になった自転車を一括して受け取り、途上国へ供給する仕組を構築できれば、「三方よし」かなと。
たぶん都内でも同じような状況じゃないですか?
先行事例をベンチマークして面白いBiz Modelにつくればいいと思います。
また、日本のママチャリは、低速安定性にすぐれ、また民族衣装を来たままでも運転しやすいということで好評なようです。
途上国では、いままで1時間もかかって水汲みに行ってたのが、20分で済むとか。学校に通えるようになるとか。また、2台のママチャリの間に板を渡して急病人を運ぶこともあるそうです。下駄代わりとはいえないライフラインの様相を呈してますね。
もうかるかどうかは別にして、効果がでかい。
ちなみに、1台の放置自転車をカンボジアに送ると、費用は1万1千円くらいかかるそうです。すでにNPOがやっている。
が、持続可能なODAとして予算がつけばビジネスの香りが大いにします。
と、多分釈迦に説法のコメントでした。失礼しました。
http://www.kctp.net/jp/rental/index.html
京成小岩とJR小岩、JR新小岩あたりに生活支援用のレンタサイクルデポ拠点を作って、互恵性、贈与性を全面に出したサービスを展開すれば、非常にいいのではないでしょうか?
市場経済の「交換」からちょいずらして、贈与経済のメカニズムを生かすということです。
まあ、そんなこんないろいろなニーズを掘り起こすことができるので出張修理サービスからエントリーするというのは素晴らしい、かつ戦略的だと思います