よしなごと徒然草: まつしたヒロのブログ 

自転車XアウトドアX健康法Xなど綴る雑談メモ by 松下博宣

自転車の出張修理

2010年02月14日 | ビジネス&社会起業


先週は、社会イノベーションの国際シンポで、デカいことを考えたり語ったりしましたが、今週は後輩が起業したという話に心を動かされました。

その後輩(サイクリングクラブ系)は日本を代表する某ガラスメーカーでの仕事を辞して、新規に事業をスタートアップさせます。

バイオベンチャー?
ハイテク?
クラウド系?
電気自動車?
スマートフォン?
経営コンサルティング?

いいえ、「自転車の出張修理屋」さんです。
彼のブログに起業までの道のり、日々の思索、今後の展望などが綴られています。

サイクリストの彼は自転車の気持ち、自転車に乗る人の気持ちがわかります。
そして、自転車をいじくりまわす技術もあります。
出張修理ならば固定費を下げることができ、かつ日銭もある程度入ります。
徹底的に地域密着型マーケ、営業をおこなえば商機ありです。

自転車量販店と組んで、アフターフォローを出張サービスでやれば、量販店もハッピー、お客さんもハッピーでしょう。

量販店は完成自転車の販売には熱心ですが、修理は本心ではいやがりますから。
近所を見回しても、パンクの修理さえできないオヤジが圧倒的ですね。

いきなりショップを持つまえに、お客さんのニーズに密着し、新たな商機を掴むためにはいいエントリーのやりかた。中古自転車のリサイクル、自転車による健康増進、環境にストレスをかけない移動として社会性もあります。

IPOやM&Aなどのイグジットつきのビジネスではなく、地域密着型のライフスタイル・ベンチャーであり、ソーシャル・アントレプレナーの香りがします。

社会性のあるビジネスにぜひとも進化させてほしいものです。