散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

2018年最後の東京(11)

2018年12月08日 19時47分27秒 | 飲み歩き・東京
渋谷から新橋に移動。まだ昼食がこなれていないので、こんな時は早くから開いている「LBA」へ。1杯目はモスコミュールでスタート。



2杯目はB&Bをステアで作ってもらう。ちょうどこの甘味が欲しい所だった。



昔の温度がやや高く、ドライではないマティーニは日本酒に近いものがあるのではないか? など面白い話をしつつ2杯で終了。



外に出るとまだ明るい。



飛行機の時間を少し早めるべく、夕食を軽めに食べに行こう。こんな時は回転寿しの「M」へ。カウンター端の席に座り、抹茶ハイを注文。鮮魚3点盛り(真鯛、シマアジ、イサキ)でスタート。



シマアジが一番高級ネタのようだが、脂が美味いね。続いて、マグロ頭肉と寒ブリ。



マグロにはわさびがたっぷり乗っているのだが、それを感じさせない。寒ブリも脂が美味い。次は光もので鯵と鰯。



鯵はかなりさっぱりしているので、こっちを先に食べるべきだったかな。鰯は身がしっかりしており、新鮮さがうかがえる。そして今日も締めはあん肝。ここ、お手頃でいいよね。





飛行機の運行状況はかなり気にしていたのだが、基本的には全便運行しているようだ。しかし、ところどころ機材到着遅れで1時間ほど遅延になっている便がある。様子を見ながら空港に移動し、えいやっと予約変更した。

結果的にはこの飛行機が5分遅れで飛び、混雑もさほどではなかったので良かったと言えるだろう。新千歳空港では雪が降っていなかったので、エアポートも順調に運行し、琴似まで移動。



琴似では雪が積もっていた。心構えができていたせいか、思ったほど寒くはない。以上で出張(というか美術館巡りというか)は終了。


コメントを投稿