散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

20200421散歩

2020年04月21日 17時52分09秒 | 飲み歩き・琴似界隈
テレワークをしていると、とにかく体がなまりそうだ。早い時間から仕事を始めて、早い時間に終わっているので、その後、散歩に出てみた。まずは琴似の商店街を視察する。

琴似神社の春祭りは中止。しかし、いわゆる神社のユーザを「崇敬者」と呼ぶとは思わなかった。



飲食店はいろいろな対応を取っているみたい。以下に写真を掲載するが、「この店がどうだ」とか言いたいわけではなくて、あくまでも新型肺炎対応のパターン例ということであるので、お間違えの無いように。

当面臨時休業だそうだ。



営業時間を短縮し、19時までとなっている。酒類提供の店で、これは正直辛い対応だと思う。



私の愛するバーも休業に入った模様(後日の情報だと、休業入りが少し遅くなったらしい)。



テイクアウトを始めたものの、その後、臨時休業に。



夜も営業中だが、ランチを始めたそうだ。基本、夜営業の店がランチを始めると、普通の場合でも「なかなか上手くいってないんだろうな」と思ってしまうのだ。



新規開店する蕎麦屋さん。以前から準備をしていたのだろうが、開店時期がこんな時になってしまうとはなあ~(詠嘆)。



ああ、天気は良いのになあ。



そんな中、開いている店があったのでついふらふらと…

ウーロンハイとレンコン・ひじきのきんぴら。



イカの酢味噌和えも通しとして出てくる。



ついつい、国稀鬼ころしを追加。



ママの話を聞くと、店に入って来たくせに「何で営業してるんだ」と絡むバカな客もいたらしい。「お前に飲ます酒はない(かなりの北海道なまり)」と言って、追い出してやったそうである。

まったく何だかなあと思いつつ、約1時間の散歩を終えて帰る。


コメントを投稿