散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

20090211最近読んだ本

2009年02月11日 23時05分37秒 | 読書
■「カラスヤサトシ3」カラスヤサトシ
私が着目しているマンガの中では、全然流行りそうにない(再読)。

■「日暮らし 上中下」宮部みゆき
一言で言うと人情ミステリー。とはいってもいい人ばかりが出てくるお涙ものではない。短編から始まり長編につながる構成もさすがである。

■「ショージ君の養生訓」東海林さだお
残念ながら選集であった。全部読んだことがある。

以下、図書館の5冊。
■「よくわかる音楽業界」三野明洋
日本のシングルレコード売り上げ史上1位は「およげたいやきくん」。2位がこれほど意外な曲だったとは(答えは下のほうに)。少し古い本なので、小室ファミリー絶賛のあたりが笑える。良くも悪くもガッチリ仕組みが出来上がっている業界だ。

■「音楽業界ハンドブックVer1」藤沢宏光
当然のことながら夢のようではない、非常に現実的な業界である。

■「パリ音楽散歩」フジコヘミング
エッセイ&自伝。音を聞いたことがないので、もうひとつピンとこない。

■「Aが響く前に」木村優子、新井鷗子
音楽家100人のエピソード集。

■「お宝鑑定に挑戦」
最近買えそうな骨董品の本をよく読んでいるが、おそらく自分で骨董趣味になることはないだろうと思う。
















2位 「女のみち」宮史朗とぴんからトリオ


コメントを投稿