散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

20171027最近読んだ本

2017年10月27日 23時37分11秒 | 読書
■「北海道美術50」北海道立近代美術館
この本に乗っている50作品は現在、近美で展示されているのでほぼ見ることができる。しかし、参考資料として載っている作品に見たことがないものが多いような気がする。もう少し、展示頻度の低いものをまとめて公開してくれないものか。

■「クラスト・マグノの管理者 ペリーローダン555」シドウ、ヴルチェク

■「その絆は対角線」円居挽

■「キムラ食堂のメニュー」木村衣有子
畑を持つと、虫&取れすぎ地獄だということが良く分かる本。

■「ダブル・フォールト」真保裕一

■「地域再生の失敗学」飯田泰之他
地域再生成功の定義が、地域の平均所得向上や投入したお金以上の収益が地域に落ちることだとすると、なかなか成功例はないだろうね。

■「失敗の本質」戸部良一他
日本軍の失敗をベースにした、とても良い分析事例。なのだが、新しいカバーの推薦者として、某都知事(最近、新党を立ち上げ衆院選で大敗北した)の言葉が載っているのは笑える。ちゃんと、この本を読んだんですか、と。

■「月の部屋で会いましょう」レイ・ヴクサヴィッチ


コメントを投稿