散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

2011年1月のカクテル

2011年01月31日 22時26分19秒 | 飲み歩き
ずっと続けるか分からないが、毎月バーで飲んだものの総括をしていきたいと思う。

・カウントするのは広義のバーにおける飲んだものとする(宴会で飲むと、何杯飲んだか分からないため)。
・分類は適当。例えば、ブレンデッドもモルトもウィスキーに入れる。
・但し、ストレートとソーダ割りで別の飲み方になった場合は、別カウントとする。
・適当にリクエストして作ってもらったカクテルはオリジナルカクテルに分類する。しかし、飲む回数がある程度あって名前の付いたものは独立して数える。

といったところか。
では時をさかのぼって1月から(投稿しているのは2月末)。

ウィスキー 9
オリジナルカクテル 7
スモーキーマティーニ 3
アクアビットスモーキーマティーニ 2
ウィスキーソーダ 2
マティーニ 2
アレキサンダー 1
ウィスキー水割り 1
ウンダーベルク牛乳割り 1
官能的なカクテル 1
ギブソン 1
グラスホッパー 1
グリューワイン 1
コンプレックス 1
サイドカー 1
サイレントサード 1
シャンゼリゼ 1
シャンパンカクテル  1
ジンフィズ 1
テキーラソーダ 1
ブラッドアンドサンド 1
ブランデー 1
フレンチ75 1
マリンローズ 1
ヨコハマ 1

今年はブレンデッドウィスキーブームで始まったため、ウィスキーが1位。それ以下はオリジナルカクテル、マティーニ系列、ウィスキーソーダが来るのが、通常の私の飲み方である。

以上


コメントを投稿