散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

春の東京(4) 馬祭り(2)

2014年03月16日 23時22分00秒 | 飲み歩き・東京
さて、ぶらぶらと田町を歩こう。どう考えても、もう一軒くらい行っておきたいよね。しばし商店街を歩く。北海道の感覚からするとたいした有名でもない田町・三田の町なのだが、恐ろしいほどに飲食店がある。日曜日と言えども6,7割は開いているように見えるのだ。



しかし私は、商店街から三田駅前に戻り、前回気になっていた、立ち飲み屋の「Y」へ。



平日の混雑には遠く及ばないのだろうが、20人くらいの先客がいる。案内に身を任せて、立ち飲みの一角へ。まずはハイボール、そして肉豆腐を頼もう。

早速やってきた肉豆腐は、かなり立派な品であった。厚さはないものの、かなりの面積の豆腐に、牛肉の煮込みが乗っており、少し甘い味が酒のつまみにちょうどいい。ここは一つ、多めに唐辛子をかけて味わおう。



続いて、バイス(紫蘇の風味と酸味がいい)を追加し、またもや馬刺しを注文。馬刺し2連発、こんなやつがいるだろうか。こちらの馬刺しは「ハラミ」と書かれているように、少し脂身の入った部分だ。事前に切って皿に盛っていたところはマイナス点だが、九州の甘い醤油を出してくれたところで、減点を取り返したと言っておこう。





酔っ払ったと言うよりは、腹がいっぱいなのでホテルへ帰る。コンビニで水、グレープフルーツサワー、豆大福(何、買ってるの?)を購入。まだ19時半なので、後で少し飲み食いしたくなるのではあるまいか。



ところでこのホテル、14階~17階が客室なのだが(それ以外は多分オフィス階)、14階に中庭があり、そこから上が吹き抜けなのである。1階から吹き抜けよりいいが、高所恐怖の気があるので、ちょっとビビるね。



なんだかんだで23時ころ就寝。


コメントを投稿