散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

20080114最近読んだ本

2008年01月14日 22時13分49秒 | 読書
「カリストの脅威」「ガニメデのクリスマス」アイザック・アシモフ
少々の不出来も楽しい、アシモフの初期短編集(再読)。

「シュレディンガーのチョコパフェ」山本弘
「バイオシップハンター」バイオシップに乗り、その船の発祥の秘密に迫るSFらしい作品。「メデューサの呪文」言葉が人を殺せるまでに進んだ文明との邂逅を描く。そうだ、SF界には山本弘がいたぞと思わせる短編集。

「瑠璃の契り」北森鴻
上質なミステリー。主人公の過去の姿が垣間見えてきた。

「fの魔弾」柄刀一
被害者をあやつるトリックの高度さはあれど、そのトリックの中心は高木彬光の某作品ほとんどそのまま。一ランク具体レベルを上げたとも言えるが…

「月読」太田忠司
人が死ぬ時の最後の思いが空間に残り、それを「月読」という人間だけが感じることが出来る世界を舞台にした推理小説。いったい事件の動機は何?

「ソウル食べ尽くし」ファン・スンジェ
質実剛健で美味そうな食べ物が多い。韓国料理はおまけでついてくるサイドディッシュに魅力があるよな。但し、ハングルが分からないので、その辺がハードル高し。

「散歩のように旅、思い出しては料理」土器典美
年単位で海外滞在。こういう風には生きられない。


コメントを投稿