散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

送別会3

2009年03月27日 22時39分04秒 | 飲み歩き・琴似界隈
本日は18歳の時からの付き合いで、同じ会社に入社してしまったS氏の送別会。琴似に場所を設定したので、近所のS氏夫妻も参戦。4人ともS氏なので、あまり気にしないでほしい。

琴似の「F本店」で、まずはビール。マグロ中トロ、ホッケ刺身(珍しい)を注文。ホッケを刺身で食べるのは北海道でも珍しい。どちらかというと水っぽい魚であるため、干したものを焼いて食べるのが一般的である。刺身にする意味はと思ったが、意外と脂がのっており、しっとりした味だ。これはなかなか良いのではないか。と思ったが、その後でマグロ中トロを食べると、間違いなくこちらの方が美味い。



続いてタラの芽天ぷら、タチ磯辺揚げ。タチは何と4人中2名がダメとのことで、私とS氏(←誰だよ)が2個づつ食べる。やはり多少火が通った方が好みだな。その他、マグロかま焼き、ウニなど。飲み物は途中から芋焼酎にチェンジ。約3名で1本を飲んだ。

もう一軒かなあということで、あまり飲めないS氏を帰宅させつつ、バー「D」へ。私はコーヒーリキュールKAMOKと、フォアローゼスシングルバッチの2杯。3人が一致して食べたかったのが、生ハム。私と転勤しないS氏はどんどん食べ進むが、送別会続きのS氏はテーブルで睡眠体勢に入った。彼のために、パン薄切りの上に生ハムを2枚乗せてティッシュで包んだ物を持たせる。



もう帰宅した方が良いだろうと、帰る。私もそれなりに酔っていたようだ。


コメントを投稿