散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

締めはウイスキーで

2018年08月25日 19時29分33秒 | 飲み歩き・琴似界隈
最後は琴似に来たらバー「D」だ。1杯目は今月のウイスキーに大変うれしいレダイグ8年カスクストレングス(セレブレーション)が入っているので、これからにしよう。



やっぱりこの濃厚な味は素晴らしい。アイラモルトが品薄になる中、次の注目はレダイグなどのアイランズものなのだそうだ。あまり見かけないレダイグだけに飲めるのは嬉しいが、みんな飛びついて無くなるのは勘弁してほしいものである。

2杯目はかなり珍しい、ムーングロウ10年リミテッドエディション(三郎丸蒸留所)という日本のモルト。多分、落ち着いた仕上がりになっていると思うのだが、レダイグのカスクのあとではちょっとかすんでしまったかな。



3杯目はロングモーン26年カスクストレングス(SMWS)をハーフでもらう。タイトルが「Indulgent luxury(贅沢な豪華さ)」とあって、華やかにしてしっかりした味わいは素晴らしいね。これを最後に持ってきて良かった。



まあまあ酔っぱらってきて、ちょっと早いけれどもこれで帰ることにしよう。


コメントを投稿