散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

20110227最近読んだ本

2011年02月27日 21時36分30秒 | 読書
■「HO 4月号」
昭和レトロな店の特集。しかし、4月号ってのは、感覚的に早すぎるな。

■「フィッシュストーリー」伊坂幸太郎
ちょっと不思議なストーリーの短編集。飄々とした登場人物が多いのは好感が持てる。

■「柳生十兵衛秘剣考」高井忍
十兵衛は私も好きなキャラクターなのだが、人物描写には成功していると思う。剣術面でもなかなか工夫がされている。もちろんミステリーでもあるし、楽しめる作品だ。

■「日本国大崩壊」明石散人
この本においての日本政治家評は全くと言っていいほど当たってないのでは(再読)。

■「ゴールデンスランバー」伊坂幸太郎
日本の首相が街中で爆弾によって暗殺された。すぐに犯人と思われる男の名前があがるが、本人には全く身に覚えがない。警察は銃を使い、逮捕というよりは、問答無用で口封じを狙っているかのようなのだ。よくある国家謀略ものかと思ったが、そこはかとないユーモア、また濡れ衣を着せられた主人公を助ける人たちとのかすかな交流。ある意味、青春小説の傑作と呼んでもいいかもしれない。面白かった。

以下、図書館の3冊。
■「普通の家族がいちばん怖い」岩村暢子
日本の家庭におけるクリスマス及び正月料理のアンケート&ヒアリング調査をまとめたもの。私も伝統行事をする方ではないが、あまりの無知さ加減に驚いたりのだが、対象者は同年代の主婦が多い。もう、既にこうなってしまったのだろう。

■「「飽きない」散歩術」出井邦子、「サライ」編集部
目的があっても散歩と言う人から、全く無目的の散歩と言う人まで、色々。

■「フォールアウト」フアン・ゴンザレス
世界貿易センタービル崩壊に伴う、粉塵・化学物質汚染の話。非常に恐ろしいのは、汚染そのものはもちろんだが、それについての情報が全く流れなかったことだ。先ほどのニュースでニュージーランド地震の現場にいる、テレビ朝日のアナウンサー氏がすごい声をしていたが、大丈夫だろうか。


コメントを投稿