散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

変化のあった東京(1)ラウンジ

2019年08月04日 10時10分10秒 | 飲み歩き
土日出勤をはさんで、7週間にわたる東京出張。さすがに肉体的にも精神的にも疲れ果てた。一旦、これも今回の出張でインターバルができた。しかし、あくまでもインターバルであって、まだその先も続くのである。今回はちょっとだけ行程に変化をつけて見た。

******
本日もいつも通り、8時過ぎの出発。JR琴似駅に早めについて、今日は混雑の可能性もあるなと指定席の予約状況を見ると、すでに満席だった。しかしながら、クロスシートの車両がやってきて、無事座れる。



札幌駅に到着し、予想通りここで混雑がひどくなる。今日は自衛隊千歳基地の航空祭があるのだ。南千歳でその人たちが降りるまで混雑は続き、その後、電車内はガランとするのであった。開場は9時らしいから、もう少し早い時間はもっとひどい混雑なのだろう。

空港に着き、今回の出張、少し新しい趣向があるのだ。私が乗る便がほぼ満席だったので、ちょっとやってみるかと、プレミアム席にアップグレードしているのである。私は昨年も結構、飛行機に乗ったので、アップグレードポイントというのがいくらかもらえていたのである。

ポイントは10ポイントあり、ここから4ポイント使うと席のアップグレードが可能なのだ。以前にこのポイントに気が付かず、結局、スカイコイン化したときには、10ポイント=1万円相当だったので、4千円かかるイメージという感じである。

早速、JR新千歳空港駅から空港の方に上がり、すぐ目に付くプレミアム用の入り口から入ってみる。私は以前、一度だけ他の人に連れてもらって入ったことがあるくらいなので、ドキドキしているのである。

持ち込み荷物のチェックを受け、ラウンジ入口へ。ここでビビッて「アップグレードしていると入れますよね?」と聞いたところ、にこやかに「大丈夫です」と言われてしまった。慣れていないのが、丸わかりである。

どっちにせよ、飛行機に乗るまではあまり時間が無いので、コーヒーとおつまみをゲット。まあ、これくらいでも楽しいではないか。





しかし、コーヒーを飲んでいると、「東京行き〇〇便は10分の遅延です」といったアナウンスがある。そう言われるとなあ・・・。つい、スーパーニッカのストレートに1個だけ氷を落としたドリンクを作り、飲んでしまったではないか。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わははは (ねむいヤナイ@北海道美術ネット別館)
2019-08-13 17:08:32
SHさん、お疲れさまです。
こういうところで一杯やってしまうところに共感が持てます(笑)。あまりほめられたことじゃないかもしれないですけど。

しかし、ほんとうに忙しそうですね。
「●●な東京」
の枕詞部分がネタ切れしそうですね。
返信する
Unknown (SH)
2019-08-13 17:44:43
ヤナイさん、こんにちは。
この日は休日の移動日(勤務日ではありません)なので、飲んでも悪いことは無いのです。
ただ、体調を悪くしたくないのでやめておいたのですが、飛行機がちょっとだけ遅れるという…

タイトルはもうすでに苦しんでいるのですが、季節が変わると「まだ暑い」とか「台風の」とかが登場しそうです。
返信する

コメントを投稿