散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

20091229最近読んだ本

2009年12月29日 13時09分37秒 | 読書
■「画像文明」石原藤夫
コミュニケーションが文字から画像に変わった時、文明はどうなるのか? マンガ体による表現で、難解な事柄も直感的に理解できるというのだが…(再読)。

以下、図書館の7冊。
■「東京てくてくすたこら散歩」伊藤まさこ
どうも私は単なる散歩というのができない。目的を持って歩くことしかできないのである。意識的に「ぶらぶらしよう」と思って歩くこともある。

■「たべる旅北海道 肉料理編」じゃらん
赤平の「がんがん鍋」というのを食べに行きたいと思う。

■「相続はおそろしい」平林亮子
うーん、どんな家族でももめることになるのだろうか。

■「危ないダイエット」阿部純子
なかなか科学的に有効性・安全性が保証できるダイエット方法というのは、無いようである。まあ、ある程度中年になると太るのはやむを得ないだろうか。

■「京の出来事」平山みき
趣味の方向性が少々違うが、平山みき、可愛いですね。

■「海外旅行 得ルール&マナー」山下マヌー
タイトルの中の「得」という文字は円で囲まれていて「マルトク」になっている(文字がないため、説明を追加した)。さて、内容であるが、同時多発テロ事件の前なので、色々なことが変わってしまっているに違いない。

■「なぜあの人とは話が通じないのか?」中西雅之
大体こういう新書本は、話の通じない人の面白エピソードばかりが紹介され、安手な内容になってしまうのだが、これはそうでもない。 


コメントを投稿