散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

こんな時、どの店に行くか

2020年06月12日 17時48分22秒 | 食べ歩き
どのお店も営業は苦しかろう。店は開けたとしても人出がまだ少ないし、以前のように満席にする訳にも行くまい。どうしたって、ギリギリ、または開けても赤字営業というところが多いのではなかろうか。

食べる側としてもそうなるとお金を落とすところを考えることになる。以前は何げなく「チェーン店でいいか」と思っていたが、できれば体力のない、しかし魅力あるお店を応援したい。毎度毎度そんなことを考えながら、今日の訪問先は串かつ「S」である。ここはかなり長期間、短縮営業もせずに店を閉めていたもんね。

店に入ると2番目の客となった。以前に比べると席数の減ったカウンター席へ(4席しかない)。ちょっといい感じに店内は改装したかもしれないな。今日の日中はさほど暑さを感じなかったが、しり上がりに好天になってきた私は喉が渇いたため、ハイボールでスタートだ。



串かつ、串マッシュルーム、アスパラ天を注文したら、衣の関係だろうか、アスパラが一番最初にやって来た。



うひゃあ! 今年何回かアスパラ食べているけど、これは素晴らしいね。皆さん、ここのアスパラ食べてやって下さいよ。薄い衣からスーッと中の繊維や水分が一体となって、まさしく「ザ・アスパラ」だよ。ほんの少し塩をつけてもいいし、醤油やソースをつけてもいい。

しかも、この店の醤油入れとソース入れ、どちらも望んだ量だけピタッと出て、垂れたりしないのもいいね。

次は串マッシュルーム。硬めの衣の中身はキノコ空間。エキスを逃さずに火を通したマッシュルームは美味いよな。



そして定番串かつ(串ものは黙っていると2本セットなのだが、1本づつ注文可能)。これは醤油+辛子、ソース+辛子で肉の味を楽しむ。



飲み物を千歳鶴のコップ酒(常温)にして、ちょっと落ち着こうかとポテトサラダを注文。



ポテサラをつまみながら(野菜部分のドレッシングが美味いね)、串貝と串マグロを注文。



串貝は、私が以前から加熱すると一番香りが立つのではないかと思っている串である。串まぐろは何となく「マグロに火を通しちゃね」と思っていたのだが、カウンター席の知らないオヤジが「串まぐろ美味いね~!」というので注文してみた。

いや、なるほど。香りこそ立たないものの、火がちょうど入って旨味を増したマグロも悪くないね。食べ応えもあるし、さすがに創業65年の名店の品である(65年前から串まぐろがあったかどうかは知らないが)。



というところで勘定をしてもらった。無言で食べていた私だが、勘定の際に「久しぶりにうかがいました。やっぱり美味いですね」というと、「金曜日からやっと店を開けて(先週の金曜日ということか?)。ありがとうございます」とおかみさんの笑顔が出た。

何とも素晴らしい、札幌でも無二のお店である。

町の寿司屋さんを大切に

2020年06月12日 12時25分15秒 | 食べ歩き
今日は中島公園の辺りで昼時となったのだが、公園の近くだと今一つ飲食店が見つからない。ということで地下鉄で南下して澄川へ。ここで昼食を食べていくことにする。

コッテリしたものよりは、さっぱりしたものかなと思い、定食も含めるとバリエーションの広い、「M」寿司へ。入って見ると、入口すぐのテーブル席には各1名、小あがり席も埋まっている模様。カウンター席は先客3名だが、両隣を空ける形で何とか座ることができた。

メニューは定食(隣のオヤジの刺身定食が美味そうだった)、丼ものも沢山あるが、今日の気分はバラちらしだな。蕎麦もセットにできるそうなのだが、夜の事を考えて単品注文としよう。

かなりの混雑ぶりだったが、さほど待たずにバラちらしがやってきた。早速食べよう。



上に乗っているのは、マグロ、イカ、タコ、サーモン、玉子焼き、イクラ、トビッコ、きゅうりだったか。どちらかと言うと味の混ざらない生ちらしを注文することが多い私だが、これも悪くない。それなりに食べているもの個別の味は分かるように思える。

ボリュームもちょうど良く、すっかり満足してお茶を飲んだ。



外に出てから表示してあるランチメニューを見てみたが、すき焼き定食800円、カツ丼680円か。これはまた訪問して食べてみたいメニューが沢山ある。

この後、真駒内に移動。

なんとか休みに突入

2020年06月11日 18時38分24秒 | 食べ歩き
今週はどうしても仕上げなくてはならない資料があり、色々な打ち合わせの合間をぬって何とか完成(初版が)。それを提出して仕事終了だ。日程的に追い込まれていたのは、明日休むつもりだったせいでもある。

帰りは本屋さんに立ち寄ってから、カフェ「CC」へ。以前とほぼ同じ営業状況に戻ったのだろうか。客は若干少な目かな。私の注文は変わり映えせず、ブレンドのトールサイズ。



本を読みつつコーヒーを飲み、少し落ち着いた気分になってから帰る。

月曜日の息抜き

2020年06月08日 19時10分19秒 | 食べ歩き
月曜日から濃厚な会議でグッタリし、帰りは本屋さんへ。何も買うものが無くてガックリ。その足で、カフェ「P」へ。おや? 何か雰囲気が違うと思ったら、夜は営業形態が少し違うのか。

カウンターではなくテーブル席に着いてから注文。むむ、コーヒーよりもアルコール類の方が安いではないかと思いつつ、月曜日は酒を飲まない日なので、相対的に高く見えるコーヒーを頼むことになった。



量はたっぷりだったので、まあ、良しとするか。

上質な昼食

2020年06月07日 13時00分59秒 | 食べ歩き
本日は彫刻美術館に行く前に昼食を食べていこう。宮の森をふらふら歩いていたら、庭にこんなものがたっている豪邸がある。



ランドマークのない住宅街で迷ったかと思ったが、何とか無事に目的地にたどり着いた。今日は久しぶりとなる寿司の「T」へ。先客が無く、ゆったりと4名席を使わせていただいた。注文は前回と同じちらしランチとする。ただ、ここは外国風の巻物が美味いという話もあって、にぎりランチ(巻物が入っているらしい)を次回は試すことにしよう。

小ビール付きのランチもあったのだが、日曜日は酒を飲まないので、ジンジャーエールを注文。普段、ドリンクを別注文などしないのだが、気持ちだけでもお金を使おうと思ったのと、結構喉が渇いていたのだ。



最初に蕎麦サラダが登場。蕎麦に海苔、ゴマ、大根とトビッコが乗っており、酸味の効いた洒落た味だ。



そしてちらしと海苔の味噌汁。ちらしはいくら、タコ、サーモン、白身(カレイか)、ハマチ?、マグロ、玉子焼き、沢庵が乗っている。



前回とほぼ同じ構成なのだが、今日は刺身の質が良いように感じた(前回が悪かったわけではないのだが)。特にタコと白身は歯ごたえ良く大変すばらしいものだと思う。またサーモンなんて子供しか喜ばないだろうと思う私だが、これは脂が乗りつつ、洗練された味であった。

締めにイチゴのアイスクリーム。下にワッフルが添えられている。ランチについてくるデザートで想像するより、立派な品である。



なかなか満足できる素敵な昼食だった。次こそ巻物だ。それにしてもこれだけいい魚を用意して、私以外の客が来ないとは、辛いものである。健闘を心の中で祈るしかない。



さて、もう少し歩いて彫刻美術館へ行こう。

歩き疲れて

2020年06月06日 15時00分11秒 | 食べ歩き
途中で迷走したためすっかり歩き疲れてしまった。最後に喫茶店に立ち寄ろうと思ったら、あちこち結構な客の入りなのである。感染が気になるというより、もともと人の多い店に入るのが苦手なので、最後の迷走でさっぽろ駅から大通駅まで歩く。

お、ここは今のところ開いてるね。ということで、久しぶりになる「IC」へ。座席をキープしておいてから、ブレンドコーヒーホットMサイズを注文。いつもの菓子がついてくるのも同じだ。



この店は4月から禁煙になったので、ガラスで半分ほど仕切られたかつての喫煙席が空いていたのだが、どうにも心理的に入りにくい。いまだに煙草のにおいが残っているのではないかという気がするのだ。

ま、そんなこんなで休憩した後、帰宅。

迷走の末

2020年06月06日 13時00分07秒 | 食べ歩き
展覧会を見終わったところで腹が減った。美術館近くの中華料理店に行くが、私の目の前で人が入り気がそがれる。その向かいに素敵な店らしきものができていたので近寄って見ると、「鴨せいろ2200円、鴨丼2500円」で引く。

しばらく歩いて韓国料理店の「ランチを再開します」にピンと来たのだが、地下に降りてみると営業していない。ランチ営業は平日だけなのだろうか。さらに西11丁目界隈でも今一つ閃かず、狸小路に突入。結果、6丁目の「昼飲み・定食スタート」と書いてある「S」へ。

しかしながら、メニューでしっくりくるものが無い。私の気持ちはどちらかと言えば昼酒に傾いていたのだが、料理の質・量を見ないと何とも言えないが値段が高いのだ。どうも「最近、昼からお酒を飲むのが流行ってるんですってねえ」という女性陣が来るような店に思える。

となるとこういう作戦にするかということで、サッポロラガー(中瓶)とチャーシューエッグ定食をご飯少な目で注文。定食のおかずをつまみにしようと言う算段である。しかしビールと共に、冷奴、浅漬けのつまみがやって来た。これで一杯始めますか。



ビールは冷えていて美味いんだけど、このグラスはなんだろうなあ。「Dr.スランプ」も読んではいたが、狙ったのかどうか知らないがどうもちぐはぐだ。少しして定食がやって来た。



おかずパートは目玉焼き2個の上にかなり柔らかく厚みのあるチャーシューが乗っており、キャベツ、マカロニサラダ、紅ショウガが添えられている。ビールとチャーシューの相性はなかなかよろしい。マカロニサラダも嬉しいつまみになるし、紅ショウガをチャーシューに乗せると、味が引き締まってこれも良い。

ということでまあ何とか収まったものの、ちょっと微妙な感じがぬぐえないのであった。チャーシューエッグ単品が頼めれば、もう一品ぐらいつまみを頼んだかも。そしてもう少し値段が…(←金あるんだから払えよ)。

ひたすらに白く

2020年06月04日 18時00分19秒 | 食べ歩き
打ち合わせが終わり、書店へ。その後、そういえばあそこに行ってみようではないかと思い立ち(今日の仕事と関連あり)、パセオの「YWC」へ。周辺の店はガラガラの所が多かったが、ここは若いカップル、女性グループ客がそこそこ入っている。

注文はなるべくシンプルに特徴が出ているものにしようと、「白いパフェ」(Sサイズ)を注文。合わせるためにブレンドコーヒーも注文。さほど待たずにパフェがやって来た。



食べてみると、上に乗っている生クリーム以外は分け入っても分け入ってもソフトクリームである。小さなクラッカーとミントの葉はあるものの、良く言えば自信のある牛乳の味で勝負した味だし、悪く言うとソフトクリームであってパフェじゃない感が強い。

ま、それでも変化が薄かっただけで、純粋に味には満足した。



半分程度の席の埋まり方だったが、普段はもっと混雑していたんだろうなあ。

2日間連続&閉店280

2020年05月31日 13時30分32秒 | 食べ歩き
今日は所用があって昼過ぎに出発。



地下鉄に乗り、麻生駅にやってきた。ここでちょっとした買い物があるのと、昼食を取ろうと思い、イオンの地下へ。ここには蕎麦屋さんと中華料理店があるということを事前に調べておいたのだが、おお、なんてことだ。蕎麦屋さんの方が一昨日閉店になっているぞ。



いやー、全部アベのせい不況で小売店・飲食店は酷い目にあっているな。中華料理店の方はそこそこ混雑していたので、地上にでてからイタリアン「SZ」へ。昨日の昼に続いて、また来てしまった。

しかしながら、今日はこの後のために酒を飲むことは出来ない。ということで、まずはパルマ風スパゲッティを注文。これだけで済ませると、昼食が400円切るのか。



いや、これだけでは申し訳ない。酒を飲めないのなら、こちらを頼もうではないかということで、以前から気になっていたデザートメニューの中からプリンとカプチーノの盛り合わせを注文する。



プリンはうわさに聞くしっかりした硬さのものである。崩れそうなくらいのプリンが流行っている中、あえて逆行した作りになっているのだそうだ。カプチーノの方は薄いスポンジの上にカプチーノアイスとクリームかな? 少し硬く感じたので、もう少し溶けるまで待ってから食べたほうが良かったかも。



ということでこの店で初めてとなるデザートも食べ、いよいよ行きますか。

通院

2020年05月30日 11時06分31秒 | 食べ歩き
本日は薬をもらいに行くため久々に病院へ行く。ほぼ普段の通勤の際と同じ時間に家を出る。まだ朝は涼しいかと思ったが、それほどでもなく、やはり暑くなりそうな予感である。

病院には受付開始のちょっと前についたが、順番は3番目。やはり以前に比べると患者さんが少ないような気がする。まあ、不要不急で病院に来ていた人がいなくなるのは良し悪しかも。自分自身は待たずに済むが、病院の経営的には問題があるだろう。

しかし、日本全体の医療費削減という観点に立つと、大したこともないのにとりあえず病院に来る人は減った方が良い。ただ、本当は治療をした方が良いのに、新型肺炎を恐れて病院に来ないで我慢している人がいるとなると、それも問題だ。悪化してから治療に来た方が、治りにくいだろうしお金もかかるに違いないのだ。

もう一つ気になったのは人間ドックっぽい受診の人が全くいないことだ。私の勤めている会社は下期になってから補助がでるのだが、他の会社もそうなのかな? 病院のホームページを見ると、今時期でもやっていそうだけどな。あれは大きな収益源に間違いないので、これだけ人がいないとなると、経営上の問題がありそうだ。

あちこちに新型肺炎対策の掲示がある。なるほどと思えるものと、うーんとなるものがある。



検査と薬をもらうのはあっという間に終わり、まだ10時前で、何の店も開いていない。やむを得ず時間つぶしでJR札幌駅構内を散歩。たまたま撮影した東改札口には、人が一人も写らなかった。人気の少ない東口で、たまたまのタイミングとは言え、JR北海道ごと無くなりそうな勢いである。



10時になったので、イタリアン「SZ」へ(開店10時半だと思い込んでいたが、10時なのね)。まだほとんど客のいない中、この時間から赤ワインでスタート。



メニューは少しづつ変更されているが、酒のつまみは割と代わり映えが無い。季節限定のアスパラガスの温サラダを注文。



ちょっと盛り方がね…。それから味に変化をつけるためのオリーブオイル、粉チーズなどが店員さんにお願いしないと出てこない形式になってしまっているのよ(感染症予防)。わざわざお願いするのも面倒だしなあ(フロアもワンオペみたいだしなあ)。

続いて、プロシュート。



締めに何か食べようと考えた結果(ピザとかパスタとか、デザートと言う発想もあったが)、若鶏のディアボラ風を久しぶりに注文。



メニューに何かリニューアルしたというようなことが書いてあったが、確かに以前より香ばしい仕上がりになっているような気がした。ワインも飲み干して、とりあえず満足。


→もう夏っぽいね。

この後、紀伊国屋に向かったが、こちらは11時開店ということで、少し店の前で待つことになってしまった。他にも結構な人が待っていたが、店に入ると混雑した感じはなく、ゆっくりと本を見ることができた。

緊急事態宣言も解けて

2020年05月26日 18時33分57秒 | 食べ歩き
緊急事態宣言も解けて(北海道も解けたよね。一部、営業自粛要請は続くけど)、会議の終わりに「よし、飲みに行くか」と言ったら、周りの人たちに引かれてしまった。こりゃ、解除前からちょいちょい飲みに行ってたとか、とても言えそうにないな。

ということで、一人すすきの方面に向かい、腹が減ったので焼肉の「K」へ。店に入るとまだカウンター席には誰もいない。あれ、出だしが遅いな~と思いつつ、ハイボールでスタート。今日は平日なのでお得なセットも注文可能なのだが、ここは店にお金を多く落として行こう。



まずはサガリ、上ホルモンを注文。私の中で一番ベストな2品の組み合わせなのである。



しばらくすると、段々他の客もやって来た。飲み物は冷酒を注文。これも一番普通の酒より少し高いのだが、利幅が大きいかどうかは分からない。



そして珍しいところで、上ガツ、セセリを注文。これも少し値段が高めだよ。



冷酒も2杯飲んで普段よりはお金を使ったが、それでも懐に優しい価格なのであった。



外に出ると実に良い天気。さて、もう一軒行きますか。

テレワーク終了後の息抜き

2020年05月25日 18時00分06秒 | 食べ歩き
自宅でのテレワークが終わったので、散歩に出ることにした。何かしないと気持ちの切り替えが利かないのだ。

先日、同僚達と話をしたら、多くの人はテレワークをするにあたって、髭を剃りスーツではないまでも着替えをしているのだそうだ。そうしないと切り替えが利かないのだそうである。私はそれが悪いのかな…。とてつもなくだらしない人なので、起きたそのままの姿で仕事をしており、着替えも髭剃りもしていない。だって、時間の無駄じゃない。

それはさておき、以前から存在は知っていた、琴似の喫茶「O」へ。一通り、この界隈の喫茶店に入ってしまう勢いである。カウンター席に座り、メニューを眺めてブレンド珈琲を注文。甘いものもあったが今回の注文を見送ったところ、珈琲に小菓子が付いてきた。これが嬉しいんだよな。しかし開けてみると、何だかキャラメルっぽい。



珈琲を飲みながらキャラメルを食べるわけにも行かないので、置いておこう。珈琲はサイフォンに1.5杯分くらいの量があるので、たっぷり飲めて嬉しい感じだ。

最後に「キャラメルでも舐めながら帰るか」と思った所、外側だけキャラメルっぽい、サクサク食べられる小菓子であった。しかもこれが相当甘い。どう考えても珈琲と合わせるべきだったなと思うものの、今となってはなすすべがない。



1時間ほどの散歩の後、帰る。

48キロの大冒険(2)新さっぽろ

2020年05月23日 12時40分55秒 | 食べ歩き
ちょうど昼頃、新さっぽろ駅に到着。冒頭で「本屋さんも開いてない」といったが、紀伊国屋厚別店(サンピアザ内)が開いていることに気が付いた。それで長駆、新さっぽろまで来たのである。しかし、ショッピングセンターとしてのサンピアザ、DUOなどは基本的に休業中。



紀伊国屋さんでは、文庫1、新書1を購入。日程的にそれほど収穫が無かったが、本屋さん気分を味わえるだけで嬉しい。

さて、そろそろ昼食時だがどうしよう。JR新札幌駅の辺りに来ると、この付近の飲食店はやっているね。





あ、目に入ってしまった。



あ、注文してしまった。



ラムジンギスカン定食を注文し、ついついビールを頼むことになってしまった。まあ、このご時世だ。お店に貢献していこうではないか。店主はカウンターの消毒はもちろん、座席の間に仕切りを作って、随分、注意の上で営業されているようだ。



酒類には通し(もやしナムル)がついてくる。



ご飯が炊きあがるまでもう少しということで、先にジンギスカンを出してもらった。これを少しづつ焼きながら、ビールに合わせる。




→玉ねぎに厚みがあり、水分が抜けずに美味かった。手前に水のようなものがあるが、冷や酒である。追加しちゃった…

肉を半分ほど食べたところで、ご飯と味噌汁が到着。ジンギスカンは酒との相性も良いが、ご飯との相性も恐ろしい程いい。おかずがちょっと足りないところは、残しておいた沢庵で補う。



私の後から来た客は2名。それぞれ一人客とあって、混雑は無し。大体、店の人に話しかけない私だが、勘定をするときに「美味かったです。いや、開いてて良かったっちゅうか」と昭和のオジサンらしく声をかけてみた。



昔は半分くらいテクノパークに出勤していた時期もあるので、その時は新さっぽろ・新札幌界隈でもそこそこ飲んだものである。滅多に来られなくなったエリアだが、この先どうなるものか。

今週の喫茶店(2)

2020年05月21日 18時30分25秒 | 食べ歩き
仕事が終わってすぐ帰ろうとしても、18時くらいにはなってしまい、今から飲もうとしてもあっという間に酒類提供は終了だ。気分転換をするには喫茶店に行くしかないではないか。

ということで琴似の喫茶店「KC」へ。今日は入口から少し離れたところのテーブル席に座ったので、少し涼しくなってきた風も気にならなかった。いつものブレンドコーヒーに、今日はプレーンマフィン(他にチョコレートもある)を注文。



ちょっとだけ甘いものがあると落ち着くよねと思いつつ、甘いもののカロリーは恐ろしく高いに違いない。というところで帰宅。明日はテレワークだ。

今週の喫茶店(1)

2020年05月18日 18時29分39秒 | 食べ歩き
今日は会社に出勤し、帰りは地下鉄1駅分あるいたものの、行くところがない。帰ろうかと地下に潜ろうとしたら、北海道銀行コレクション「増田誠展」をちょうどやっていた。





地下鉄で琴似へ。前回、コーヒーが美味かった喫茶店「CL」へ。ちょっと時間が遅めで、誰もいない。前回気になっていたチーズケーキとコーヒーのセットを注文する。



誰もいないせいか、閉店まで一時間あるのに完全に片づけモードになっていて、その音がとても気になる。喫茶店は穏やかな空気を保ってほしいよな。ということで、チーズケーキもコーヒーも美味かったが、今日はハズレであった。