指導者講習
似たような2つの用語の差を説明するのが難しい場合。同じ例文を用いて、対象の用語だけを、取り替えて考えてください。そうすれば説明し易くなるでしょうとのアドバイス。
(例文)今、彼は大変な(状態/状況)にある。
この場合、彼自身が大変なのか、彼の置かれている環境が大変なのかと言う差異が浮き上がってきます。
模擬授業については、またまた、学習者に、発話させるように持って行きなさいと言う指摘でした。また、質問の仕方を工夫しなさい。新語の導入にも、否定形の導入にも使えますよとのアドバイス。
似たような2つの用語の差を説明するのが難しい場合。同じ例文を用いて、対象の用語だけを、取り替えて考えてください。そうすれば説明し易くなるでしょうとのアドバイス。
(例文)今、彼は大変な(状態/状況)にある。
この場合、彼自身が大変なのか、彼の置かれている環境が大変なのかと言う差異が浮き上がってきます。
模擬授業については、またまた、学習者に、発話させるように持って行きなさいと言う指摘でした。また、質問の仕方を工夫しなさい。新語の導入にも、否定形の導入にも使えますよとのアドバイス。