いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

タケノコ採り

2015年07月09日 | 食べ物系
私的な事情でここ1週間田舎にいます。

今日は特に用事なかったのでブラっと家の裏手にある竹林に入ってみました。
春には孟宗竹のタケノコが取れる山が二つあるけど、旬はすでに終わりタケノコはすでに10m以上の高さになっています。

家の裏には別の種類の竹藪があります。
種類は、田舎ではカラ竹と言っていますが一般的には淡竹(ハチク)と呼ぶようです。

入った竹林はほとんど手入れのしていない竹林。







本当の竹藪です。

こんな中に入る事10分位でこれ位の収穫がありました。
淡竹はほとんど流通にに乗らないタケノコなので自家消費とお配りが基本です。





取ってすぐに煮てアク出ないようにします。
夏に取れる筍。
久しぶりにもう食べられないという位に食べてきました。
孟宗竹が地元では一般的だけど、カラ竹は竹の臭みも少なくあっさりした風味です。





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の一杯(あまのや) | トップ | KOBOスタの花火大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿