いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

一刻も早く・・・

2007年07月31日 | くも膜下出血
脳卒中は、怖い病気です。
私が罹ったくも膜下出血は発症すると、時間の経過に比例して脳細胞が次々と死滅していきます。つまり、一刻も早く治療にかからないと重い後遺障害、もしくは命を失う事になります。

くも膜下出血は、発症したときに4~5割の人が亡くなるといわれています。
運良く、命を取りとめる事が出来ても3割の人は、重い後遺障害が残り社会復帰も難しいといわれています。
1割くらいの人が普通に社会復帰することが出来る・・・と、言われてます。

私の場合は?

1) 朝、出張に出る前で家内が傍にいた。
2) 私がすぐ救急車呼ぶことを指示できた。
3) 発作後5分もしないうちに意識を失い、呼吸が止まってしまった。
4) 家内は救急車来るまでの間に、横たわっていたソファから引き摺り下ろし人工呼吸をしてくれた。
5) すぐに救急車が到着(消防署は車で10分位にある)
6) 良い脳外の病院がマンションから車で15分位のところにあった。
7) 私が担ぎこまれたときに、良い腕の医者が当番にいた。
8) 発症部位が難しいところであったが、手術は無事に終わった。
9) 術後、血管攣縮が出ずに、後遺症が軽く済んだ。
10)水頭症になり、再び全身麻酔で手術し、頭に穴開けた。
11)全身麻酔から無事覚醒が出来た。

まぁ、こんな一連の事が今の私の存在を支えてくれています 
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« gooショック | トップ | 楽天イーグルス勝利! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に・・・ (ビバ!)
2007-08-04 00:39:21
今、自分が生活してる状態っていうのは、
ほんのちょとした偶然の上に成り立ってるように感じる時があります。
人生に「もしも」はないけれど・・・
hosiuraraさんと、こうしてブログでお知り合いになれたのも、
そんな偶然の上ですね。
これからもよろしくお願いします。
ビバちゃん、おはよ (hosiurara)
2007-08-04 06:41:32
本当に普通の状態だったのですよ?
血圧も120台、中性脂肪・コレステロールも普通だったのですがね~。

コメントを投稿

くも膜下出血」カテゴリの最新記事