いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

どんと祭 2018年

2018年01月14日 | 思う事
今年も「どんと祭」がやってきました。毎年小正月の前日の1月14日夕方から行われます。
今年のお参りは近所にある神社に詣でいたしました。



どんと祭は宮城県では大きな行事の一つです。
大崎八幡神社への裸参りが有名ですが、私はは裸参りする元気はありません・・・。

家の中にあるお正月の飾りやお札等を焼納してもらいます。
この焚き上げの炎にあたりながら今年の家内安全、学業成就、お祈りしました。
皆様も、今年も昨年以上良い年でありますように。




よろしかったらポチッお願いします。
   ↓




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の一杯(らーめん かいじ... | トップ | 昨日からの雪・・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜子)
2018-01-18 18:37:45
こんばんは~

今年はどこにも行かずに
・・・と言うより焚き上げの炎にもあたることなく
ダラダラとした一日でしたよ
毎年、明るいうちに正月飾りやお札を置いてくるんです
日中は人があまり人がいないから
チェックされないんです
飾りにプラスチックなどが付いていると返されちぅやうので (笑)
返されても困りますよね~
と言うわけで、我が家はどんと祭りのご利益はなさそうです ・・・ 残念!
返信する
>桜子ちゃん (hosiurara)
2018-01-19 22:11:08
どんと祭は仙台東照宮か、この近所の神社で毎年お参りに行ってます。東照宮は出店が出ているので楽しいのですが、仕事帰ってから行くには大変だったので近所の神社にしました。

毎年、この焚火に貯めておいた請求書、納品書その他書類も焚き上げてます、捨てるのは心配なのでこの焚火は助かります。
返信する

コメントを投稿