いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

ほっき飯食べたい!

2023年02月25日 | 食べ物系

宮城の季節もので「ほっき飯」があります。

北寄貝をだし汁で煮てその煮出汁でご飯を炊き、煮た北寄貝をよそおったものです。

食べたのは名取市の「かわまちてらす閖上」にある「漁亭 浜」さんです。

このお店では何度かシラス丼を頂いています。

生のシラス丼を提供している地元ならではのお店です。

食べたのは表題通りのほっき飯

以前は自分で作ったりしてましたが近年はお店で美味しい物を頂くようにしています。

生の北寄貝を使っての北寄飯ですのでそれはそれはぷりぷりの身と北寄のうまみを吸い込んだご飯の取り合わせは言葉になりません。

右上の空の小皿は味噌汁のあら汁の骨を受けるためにあります。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べたラーメン(幸楽苑) | トップ | 北帰行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (桜子)
2023-02-28 17:43:35
ホッキ飯は食べたことないです
美味しいですか?
多分夫は無理かもです
好き嫌いがあるので
我が家は はらこ飯かな~

私は嫌いなものが無いから
食べてみたいと思っていますよ~
返信する
>桜子ちゃん (hosiurara)
2023-03-01 20:31:21
宮城県南の亘理町山元町発祥の北寄飯は年に一度は食べてみたいものです。この地方の発祥に、はらこ飯もあります。
この界隈では春に北寄飯、秋は腹子飯なのですよ。
閖上は赤貝の産地なのですが近年不漁で食べられません。
返信する

コメントを投稿