いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

つゆ焼きそば

2007年10月13日 | 食べ物系
昨日の青森の展示会場はなかなかの盛況でした。
私が行った展示会は ICT未来フェスタinあおもり2007といいます。
情報技術を使ってできる事を一般の方々に紹介するイベントです。期間は昨日から、明日の日曜日まで開催されるのですが私は一日だけの手伝でした。




その中で目を引いたのは・・・地場産の食べ物の出店です。
展示会場の外に設置された食べ物コーナーですね
その中で特に!ひかれたのが

黒石市 つゆ焼きそば です。



地元の業者さんに、最近人気で知らない人はいないと言う つゆ焼きそば。
コレ食べないと、青森来た事にならないよとまで言われました(半分うそだけど・・・

東北では、横手の焼きそばが有名だけど、店の数からして実は黒石が大きいのだそうです(知らなかった・・・。

黒石の焼きそばMAP


さてその焼きそばはというと、しょうゆの 汁の中にソース焼きそばが入っています。焼きそばは太い麺で、普通の麺の3倍位ありそうな平麺です。
上には、天かすと、かき揚げと葱たっぷり。

簡単に表現すると、かき揚げそばの そばが、ソース焼きそばになっています最初戸惑うかもしれませんが、食べるとイケます口の中に広がるソースの香ばしさと、だしのきいた汁とのハーモニーが新鮮です

あと、食べたのは 青森といえば ホタテここでは新鮮なホタテを炭焼きにして出しています、1枚100円味は何も付けずに、海の塩気だけで頂きます。

それと、イカ 青森はイカでしょー


こんなふうにクルクルイカが回ってるので凝視すると目が回るので注意です。
この写真はよそ様から拝借しました(ごめんなさい
噛むとイカの身からジュワっと美味しさがあふれ出てきます、この味は仙台ではなかなか食べられるものではありません

そして!
最後に、大間の本マグロの串焼き
いくらかは、ご馳走になったのでわかんないけど、おいしぃ
口に入れると噛まなくともほぐれるくらいに軟らかいです、一気に食べてしまいました。

あー、食べるだけだったら今日も行きたかった・・・。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森にて | トップ | この時期になると・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (ビバ!)
2007-10-15 17:00:13
おでんは、まだでも・・・
こんなに美味しいもの食べてるなら、OKですよ^^
あ~~いいなぁ・・・・

つゆ焼きそばって・・・初耳です~~~
返信する

コメントを投稿