本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

お不動さまへカシワバアジサイのお供え

2019-05-30 21:17:51 | フラワー

いつもお参りいただき

またご一緒に勉強もしている方より

ご自宅に咲いたそうで

見事なカシワバアジサイを

お不動さまへお供えいただきました

 

 

真っ白い花です

一見すると

アジサイには見えないのですが

 

 

よく見ると花の形はアジサイです

たまに見かけるのですが

こうやって間近に見るのは

初めてです

 

 

よく見ると葉の形が柏の葉と

同じ形からその名前が付いたようです

 

 

ボリュームのある花で

花瓶に活けるにはちょっと一苦労

形がおさまらなかったようで

 

 

それでもこのボリューム感だけで

花の見事さが伝わってきます

 

不思議なご縁でしょう

アジサイをいただいて庭に植えた

そのアジサイがうまく根付いて

いつも見事な花を咲かせるので

それ以来、

アジサイが好きになり

通りすがりに見ても

いつも気になる花になったのです

 

 

同じカシワバアジサイですが

色々眺めていると

また違った表情を見せてくれて

 

 

ついつい

シャッターを切ってしまいました

 

 

今日はこの花と一緒に勉強会です

お不動さまも静かに見守って

皆さんの勉強する姿をじっと

見ておられることでしょう

 

はたまた、

私にはしっかりせい、と

激励が飛んでくるような気がします

 

まあ、月一回ですが

私の方が勉強させられている

ような気がします。

 

夕方の便で

 

 

着くころには

美しい夕を見ることができました

今回は来るときも

天気も良く

阿蘇の美しい姿も見え

また、金峰山も緑に覆われた

米塚のような美しい形の山

このような姿は初めて見る

光景でした

多分何かの都合でコースが

変わったのかもしれません

とてもラッキーでした。

 

カシワバアジサイに感謝!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和の不動護摩(春の大祭) | トップ | 杞憂(きゆう) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フラワー」カテゴリの最新記事