毎年送ってくださる北海道のOさんから、今年も夕張メロンが届きました。
届いた直後はきれいなグリーンだったのですが、1日置いたらこんなに黄みがかって、蔓も枯れてきました。
丁度食べごろです。
デザートに頂きましたが、果肉はオレンジ色でとろけるように柔らかい。
食べる100%生ジュースのようでした。
写真を撮るのも忘れ、あっという間に1個分を3人でペロリ。
もう1個はメロン好きな、孫たちに届けました。
メロンが届いた翌日には、鹿児島県串木野名産のさつまあげが送ってきました。
ずっしりと重い箱の中には7袋の種類が違うさつまあげが入っていました。
が、届いたのが丁度お昼時、1袋はたちまちお腹の中へ収まってしまいました。
ですから写真が撮れたのは6袋です。
先日、椎葉村のバターサンドを送ってくれた親友からの贈り物です。
彼女からは私のバースデープレゼントなど、今月だけでこれで3回目の頂き物。
夫と私の好きなものをよく知っているので、いつもいつも有難い限り。
『徒然草』の中に「よき友三つあり。その一つにはものくるる友」とありますが、彼女からはもの以上に真心を受け取っています。
ネット注文するのではなく、わざわざ鹿児島の店まで1時間半位かけて注文してくるのです。
時間と労力とお金と心を込めた価値あるさつまあげです。
スーパーで買うさつまあげとは味が違いますね。
コロナ禍と長梅雨の最中、北と南の名産が食卓を明るくしてくれます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます