『ほのぼのマイタウン』気まま通信

『ほのぼのマイタウン』のブログ版~見たこと、聞いたこと、伝えたいことを自由に気ままに綴ります。

オーダーメイドのトートバッグとペンケース

2020-07-29 16:16:32 | 身辺雑記


          今日もどんよりとした空模様。

          山形県では最上川が何カ所かで氾濫、またまた水害が起きました。

          1昨年訪ねた、最上川沿いの「道の駅 川のみなと長井」は大丈夫だったかしら?と調べましたら、
          長井市の地域によっては避難勧告がでたものの、今朝には解除されたとか。

          でも写真を見ると、今にも川は溢れそうで河川敷の枝豆畑も完全に冠水したようです。

          これ以上日本列島を傷つけないで。早く、早く長梅雨が明けてほしい。

          

          娘からうれしいプレゼントをもらいました。

          娘のママ友さんでハンドメイド作家の方が作った、トートバッグとペンケースです。

                

                
                別々に撮ったので、ペンケースが大きく見えますが、長さ20㎝の普通サイズです。


          この作家さんとは会ったことはないのですが、地域のママさんたちで作った「みんなデパート(みんデパ)」のメンバーです。

          みんデパはハンドメイド雑貨の作家さんたちが、地域を盛り上げようと東部公園やガスミュージアムなどでおしゃれなイベントを開催しています。

          雑貨だけではなく、食べ物や音楽ライブなどともコラボして、これからの地域おこしをセンス良くプロデュースしてくれそうです。


          娘が私の好きな色を伝えて、ペンケースもお揃いで作ってもらったキャンバス地のオリジナルバッグです。

          ペンケースは昨秋、会議の後に忘れたようで失くしてしまい、買わなきゃと思っていたところでした。

          それまで使っていたペンケース自体は安物でしたが、中に大切なボールペンが入っていたのです。

          4年前、タウン誌を休刊した時「長い間お疲れさま」と旧友3人がプレゼントしてくれたワイン色のネーム入りのペンでした。

          私はあきらめきれず、その場所に忘れ物が届いていないか2回訊きに行きましたが、ガックリして帰ってきたものです。

          大事にしていたのに後悔しきり、彼女たちに悪くって…遠方に居ますのでまだ、内緒にしています。


          トートバッグは軽くてA4サイズが入るので、会議の資料やサークルのテキストを入れるのにピッタリ。

          肩から掛けられるのも使いやすいし、お揃いのペンケースを入れて出かけるのが楽しくなりそうです。

          男女共用できそうで、夫も「ほしい!」、孫息子も「お下がりちょうだいね」と(笑)。


          

      

          

          

          
          
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北から南から美味しいものが... | トップ | うれしい桃&桃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事