『ほのぼのマイタウン』気まま通信

『ほのぼのマイタウン』のブログ版~見たこと、聞いたこと、伝えたいことを自由に気ままに綴ります。

乗りました!「DORAEMONーGO!」

2022-05-19 22:41:00 | まち歩き

      
     

モノレールで立川からの帰り、玉川上水で乗り換えたらその電車は何と「DORAEMON-GO」だったのです。
乗った最初は気づかなかったのですが、座って見渡すと「あれれ~ ドラえもんがいる!」。

ドラえもん50周年で西武鉄道にドラえもんのラッピング電車が走るということはニュースで見て、知っていましたが、
1台しか走っていないというこの電車に乗れたなんて、超ラッキーでした。



    

    

小平駅が終点でしたので、なるべく遅く降りて写しました。
乗降用扉の脇の袖仕切りには可愛いドラえもんがデザインされ、座席もつり革もドラえもんブルー。
背もたれは4次元ポケットを模しているのだそうです。
連結部の通路はどこでもドアにデザインされています。
楽しいですね~コロナ禍の中癒されます。



息子が小さい頃、ドラえもんが好きで、好きでドラえもん博士でした(今もですが)。
小学校から家に帰った時は「ただいま」の代わりにドラえもんの鼻歌でした。
発行されたドラえもん漫画本はすべて持っているのでは?


      


ドラえもんのアニメーションを制作するシンエイ動画が田無にあることから西武新宿線を走っているのだそうです。
田無神社のはす向かいにある会社で、ここの外観もドラえもんブルーです。

もう20年も前のことになるでしょうか。
このシンエイ動画を取材したことがあります。
ドラえもんのセル画がたくさんありました。

今週息子が来ますが、自慢話ができました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サプライズの釜揚げしらす | トップ | 3年ぶりに「こだいら雨情うた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事