『ほのぼのマイタウン』気まま通信

『ほのぼのマイタウン』のブログ版~見たこと、聞いたこと、伝えたいことを自由に気ままに綴ります。

ようやく花見に~柳瀬川へ

2024-04-13 11:42:19 | まち歩き

待ちに待った桜満開のニュース、だけどもお天気がよくない日々。

ようやく晴れた10日に毎年行く、清瀬の柳瀬川に行きました。

 

    

柳瀬川に沿った清瀬金山調節池の桜も前日の嵐のような風雨にめげず、よく踏ん張ってくれました。

私の好きなこの桜も絶好の見頃でした。

 

以前は川沿いの桜の木の下でお弁当を食べていましたが、駐車場に近いし人も少ないので、昨年から金山調節池の方に行っています。

 

    

    

 

    

 

    

 

このビオトープではカルガモにサギ、おたまじゃくしもせわしげ(?) に泳いでいました。

おたまじゃくしを見るなんて何年ぶりでしょう。

春ですね~

ここは都内で一番カワセミが見られる場所として有名です。

10年以上前、取材でここを訪れた時、池の周りはカワセミを待つアマチュアカメラマンでいっぱいでした。

お蔭で私もその時初めてカルガモの飛来を見ることができたのです。

 

    

    

前日の大雨のせいか、川の水は少し濁っていました。

 

    

ソメイヨシノの淡い色の中にひときわ存在感ある花の色。

名前が確かではありません。カンヒザクラ?

 

    

この桜の木の下でお弁当を食べました。

下の遊歩道を歩く人もまばらで、聞こえるのは野鳥の鳴き声だけ。

本当にのどかでいい所です。

 

    

    

やはり桜には青空ですね。

昼寝したい気分でした。

 

    

 

駐車場までの帰り道には菜の花も咲いていました。

今年も青空の下できれいな桜に会えて、ありがとう!です。

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻生芬さんによる感謝のつどい | トップ | 94歳の新聞投稿 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミリオン)
2024-04-24 16:16:24
こんにちは。
桜は綺麗ですね。僕は桜の写真を沢山撮っています。
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事