北面武士

至誠通天

うなぎ 中六

2013-08-19 | インポート

8月17日(土)、御白石持行事写真整理が8割完了。 写真撮影の邪魔をした村田憲彦氏が、パチンコという原爆&テポドン製造用集金遊戯で十何万勝ったと言っていたので、普段の罪滅ぼしも兼ねて昼食を御馳走して戴く事となった。  皇大神宮別宮・伊雜宮の横にある「中六」、国登録有形文化財(建造物)・昭和四年築の旧旅館、現在はうなぎ専門としている店で、森伸弘と3人でうなぎを食す。 大変美味い! 腹一杯。 御馳走様でした。 毎回負けたと思って我々に御馳走した方が、日本の為になると思うのだが・・・。

Dscn0769_2

むさ苦しい男三人で昼食とは寂しい限りだが、趣のある二階の部屋にて食事をしていると、タイムスリップした感覚に襲われる。 これは伊雜宮の境内においても時々感じる。 

時代と共に周りの環境が変化しても、鎮守の杜は昔から同じ状態を保っているからであろう。 自然を敬い、自然を恐れ、自然と調和して生きる。  俗にまみれていると忘れがち故、定期的に神宮をはじめとする神社に参拝する事が必要と思う昨今。  10年前までは、昔の仲間達に”俗の権化”と呼ばれていたのだが、南さん、大野宮司、犬塚先生や諸先輩方々のおかげで、ある程度自分を律する事が出来たのではないか?、と感謝致しております。

これから皇大神宮・外宮御白石持行事のスケジュール作成開始。

それでは、また。 ごきげんよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御白石持行事写真 | トップ | 終戦のエンペラー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事