北面武士

至誠通天

御白石持行事

2013-08-14 | インポート

8月9日(金)、第62回式年遷宮・御白石持行事に参加させて戴いた。

8月8日(木)より、全国各地から神都伊勢へ御来訪戴き、外宮前「せんぐう館」を拝観。  全員集合した後、16:00 外宮御垣内参拝を行う。 今回が現・外宮御正殿最後の御垣内参拝となると思う。 10月5日外宮御遷宮の後に、光り輝く新御正殿に神の魂が移り、常若の精神を感じ取る事が出来るであろう。 参拝後、伊勢志摩ロイヤルホテルへ移動&チェックイン。 19:00より個室バイキングにて食事会を行い、参加者全員へ法被、はちまき、帯、白布、木札、リボンを配布。  明日が早いので21:00解散。

8月9日(金)、各種段取りに不手際がないか等を考えていたら、一睡もせず朝となった。 おにぎり1個を食べながら伊勢志摩ロイヤルホテルへ移動。 現地の仲間も徐々に集合し、バスの運転手と打ち合わせを行う。 別の旅館に滞在中のグループ10名への車両の確認。

07:00出発。 二見・興玉神社にて浜参宮を行う。 横山大兄の誓詞奏上に感動。          09:00 伊勢・浦田駐車場、大湊奉献団開会式会場へ到着。 御祓い、団長挨拶等。    09:30 西村眞悟先生から神宮会館へ到着との連絡有。 15名の参加者全員、神宮会館にて準備、他のグループと合流して戴く。 現地にて知り合いの団体と遭遇し、写真撮影を強要・連行されたので、奉献車前での我々の集合写真撮影が出来なくなった。 一人で出来る事の限界を痛烈に感じた、補佐が2名欲しい・・・。 10:40頃より奉献車出動! 大湊奉献団、総勢5,000人の大所帯にて大移動。

その後、炎天下の中遅々として進まず。 内宮にて御白石を拝受したのが14:00。 その後、神宮参拝禊会・博友会グループ等約100名集合し、西村眞悟先生から御白石を奉献出来る感謝のお言葉を頂戴し、全員整列して新正殿へ向かい各自御白石奉献を完了。  当方、最後に新正殿前にて集合写真撮影後、熱中症の症状で、軽い目眩と足がつって動けなくなり、暫く休憩させて戴いた。 現地の仲間達に迷惑をかけてしまったが、最後まで助けて戴き感謝。  全身汗まみれで一日中風呂に入った状態で、湯あたりと同じ症状だったが、車内で法被、パッチ等全部脱いでTシャツ・短パンに着替えたら、爽快な感じとなった。しかし、足の脹ら脛前後と足の付け根に激しい痛みを感じた。 1時間程で痛みはなくなったが、体力の劣化を痛感した。 炎天下において、50の年を超えて走り回るのは危険な事だ。

19:00 - 21:15 ホテルで直会。 参加者全員の無事を確認。 皆、晴れ晴れとした顔をされている。 一期一会の集まりとなる方々も多々いらっしゃると思われますが、犬塚先生の仲間の方々と共に御白石持行事に参加出来ました事、恐悦至極。  昨日は、大勢の方々がお酒を控えられていたが、この日は皆嬉しさのあまりグイグイ酒を飲まれていた。 今回初めてお会いした方も多くいらっしゃったので、横山大兄に紹介して戴いた。 この出会いを、将来にわたり大切にさせて戴きたいと感じた。  地元の山本氏も、横山大兄より数々の指導を給わり感激していた。

神事と直会で一つの行事の完了ですが、この日は二次会で21:30 - 24:00 地元の居酒屋「だいちゃん」で30名貸し切り。 その後、数名のグループは翌03:00までホテルの部屋で一献との事。 あまりにもタフ過ぎる。

8月10日(土)は09:30チェックアウト、「道の駅・伊勢志摩」へ移動。 皆,お土産を両手に抱えて店を出てくる。 妹が1万2千円分もの土産を購入した事に吃驚仰天。 10:30 伊雜宮参拝、禰宜・土田氏による御祓い、伊雜宮の説明を戴き、志摩から伊勢へ移動。 最後に倭姫宮を参拝。 飛行機・電車移動の方がいらっしゃるので、宇治山田駅と伊勢駅にて数名の方々とお別れ。  その後、二軒茶屋餅店・伊勢角屋麦酒(麦酒蔵)にて昼食をとって戴き、私はここにて皆様とお別れさせて戴く。  江戸への帰り時間が少々遅くなるかと思われたが、神宮参拝禊会で使用している二軒茶屋餅と神都麦酒の店を一度見て戴きたかった。 皆様には御迷惑をおかけし、申し訳なく思っております。

当方、その後名古屋まで妹と甥っ子と同行。 太閤本店にて松坂牛A5しゃぶしゃぶを食す。 アメリカン・ビーフが好きな私にはどうでもいいような肉だが、しゃぶしゃぶだと脂肪が抜けて食べやすかった。

8月11日(日)、早朝より熱田神宮参拝。 甥っ子が参道を歩きながら、指先がジンジンするくらい何かを感じると言っていた。 他の神社では何も感じなかったが、熱田神宮の”氣”に反応したようだ。 人それぞれ波長の合う神社があるのかもしれない。 ジャズドリーム長島へ行き、買い物の後、2人は名駅から新幹線にて帰熊。   私も帰宅 & 一献。

今週は写真整理に集中しなくていけない。 今週中に終わらせないと、外宮・御白石持行事の準備に支障をきたしてしまう。  次回は御白石持行事の写真掲載予定。

それでは、また。 ごきげんよう。

« 復旧 | トップ | 御白石持行事写真 »