北面武士

至誠通天

熊本城

2014-09-24 | 日記
九月二十二日(月) 晴

義弟、妹、私の三人で熊本城へ登城。 真昼間から三人だけで出歩いたのは、今回が初めての事だ。 
熊本に住む二人が、ほとんど熊本城の事を知らないので吃驚仰天。 ”子供の頃に大天守閣に登った記憶がある”とは何と言う事だ! けしからん! 
登城にあたり、最低でも坪井川あたりから城壁を巡り、石段を登って大天守閣まで歩きたいのだが、連日の酒と不摂生により通常観光客コースにて登城。 楽なコースにも関わらず”豚汁”がじわじわと顔と背中から流れ出す・・・。 昨日と違って暑い日だった。
大天守閣を巡った後、小天守閣へ。 本丸御殿を馬鹿笑いしながら拝観。 休憩処で抹茶を一服。 桜の馬場 城彩苑にて土産屋巡りと、楽しい時間があっという間に過ぎていった。 


熊本城を背景に観光名所の定番、顔だし清正公。


休憩処にて少々甘めの抹茶を喫す。 汗まみれで疲れた身体に染みこむ。


桜の馬場 城彩苑にてアサヒ・スーパー・ドライ エクストラ・コールドを発見! 義弟は運転の為、涙を飲む! 御免!


”さしより乾杯”という球磨焼酎のハイボール。 ”さしより”とは、”まずは、とりあえず”という意味。


地元の者も知らない新種の酒類が多々販売されていた。 

冷たいビールを飲んだら空腹感が襲ってきたので、城から車で30分くらいの処にある馬ホルモンの店「かつ美」食堂へ行く。


馬ホルモン大盛りと飯大盛りを食す。 超満腹!超満足!

帰宅途中、刺身、チーズ、オリーブ、パン等を購入。 帰ってシャワーを浴びた後、暫く犬と遊ぶ or 遊んでもらう。
夜は叔父貴と叔母御も参戦し、寿司の出前で最後の晩餐。 私はチーズ、パン、オリーブで昨日購入したフランス葡萄酒とイタリア葡萄酒を楽しむ。 時事問題で盛り上がりながら、あっという間に時間が過ぎていく。 明日早起き故23:30頃帰宅し就寝。 親がいない実家は寂しいが、懐かしさは残っている。 涙を堪えて就寝。

翌朝、義弟と妹に空港まで送ってもらい帰途につく。 充実した楽しい日々を過ごさせて戴き、感謝合掌。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墓参2 | トップ | 江戸上京 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事