ひつじ草の挑戦状

色んな思いを綴ってます。

生きるということ、その現実

2014-09-13 | ~ 出 産 ~
お乳を、吸う、という運動は小さい娘にとって重労働なのだろう。
飲んだら、コテッと寝てしまう。
鬼瓦みたいな顔で泣いていたのがウソのよう…。
このまま目を覚まさなかったらと心配になって、
「紗花(さやか)…紗ちゃん」
娘の名前を呼ぶと、
「うぅ…ん、きゅぅ~」
娘が手足を伸ばして、私に応えて、また、眠った。
減り続けた体重は5日目にして2445gまで戻った。
私の体調は万全。このまま順調にいけば…、退院。
「あっと、退院前の沐浴タイムだ」
退院前に沐浴して、きれいになって、
「あ~ぁ」
沐浴も小さい体には、堪えるらしい。
コテッと寝てしまった。
「紗花…お願い。飲んでぇ、飲んでくれないと…」
沐浴後の水分補給にお乳を飲まないと脱水症状になると言われ、
…駄目だった。母の願いはすやすや眠る娘には、届かなかった。
この小さな体で退院させて、この夏の暑さを乗り切れるか?
そんな不安を看護師さんは、私に突き付けた。
「定期的に水分(お乳)を飲まないと、また低血糖になりますよ」
生後間もなく、娘は低血糖に陥った。
糖水を与え、数値は正常になったが、
「もし、この暑さで脱水症状に陥ったら…」
再入院である。
正直、私は退院したい。疲れた。ゆっくり眠りたい…でも、
「今日、シャワーって使えますか?今日、退院って思って…予約してなかったんです」
シャワーを浴びて、リフレッシュ。
退院を伸ばして、母乳の状態を整え、娘の状態を整えようと、頭を切り替えた。
自分のことより、誰より、何より、我が娘が最優先だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。