ひつじ草の挑戦状

色んな思いを綴ってます。

怪獣ブースカ

2014-09-24 | ~ 出 産 ~
実母はこのエーリアンのことを、怪獣ブースカと呼ぶ。
私はこのブーちゃんに、
“夏衣、絹の紗(しゃ)のような美しい花となれ”
と願いを込めて紗花(さやか)と名付けた。しかし、産まれ出てみたら、紗から遠い鬼瓦だ。
ブーちゃんは顔真っ赤にして、
「うぅ~ー…ん、んッ、うんッ」
悶える。
授乳中、精神安定剤である乳房をベッと出し、
「うあぁ~ん」
泣く。
「どうしたの?お乳がまずいの?」
ちなみに、お乳は怖い。母の口にしたものがそのまま乳と出る。
つまり、レトルト、インスタントにケーキなんぞ食べようものなら、そのまま影響が出る。
母たちはいったい、何を食せば良いか?助産婦さんに質問したところ、
「子供与えたいもの、体に良さそうなものを、食べて下さい」
個人差があるが、牛乳、小麦粉も乳腺を詰まらせるので控えている。代用に豆乳と米粉を食している。妊娠中それ以上に気を使うのが授乳中の食事だそうだ。
「梨とか柿とかも一口くらいなら良いけど、控えて下さい」
なぬ?秋の味覚をガッツリ食べられないのか?もしや、好物の栗も?
大正解、控えましょう。まだまだたくさんあるのでは?と調べてみた。
すると、出るわ出るわ。マズい母乳を作る食品が、ずらりと、ネットで公開されていた。
兎に角、甘いモノを節制し、団子汁飲んで、ヒジキ食って、豆乳飲んで、米食って…。
ちなみに、母乳に即効性があるのが“米”らしい。病院の産褥食でも米はどんぶりだった。
体に良いモノを食べ続け、便秘解消にバナナ、ミルミル、ヤクルト…と、
ぶー…ぶりぶり、ぶ、ぶーッ
真っ赤な顔のブースカは一瞬、あちゃっとはにかみ、すっきりした顔に戻る。
抱っこしているとオムツごしに分かるが、大量の実が出ているのだ。
母乳しか飲んでいないのに何で?と当初不安になり看護婦さんに質問した。
「この子、下痢ばかりして…、お腹が弱い子なんじゃ…」
母乳にラクトフェリンが多く含有している証拠だ…で、ブースカは緩い。しかし、正常だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。