JR東海は、昨年、リニアのルートを、幅3キロ内を地図で発表しましたので、発表されたルートが、桜ヶ丘団地のどこに当たるのかを、載せましたが、
5月13日には、各県に1駅ずつ設けるという中間駅について、どのようなイメージなのかという「当社が用意する中央新幹線の中間駅のイメージについて」を発表しました。
平成 25 年 5 月 13 日 東海旅客鉄道株式会社
当社が用意する中央新幹線の中間駅のイメージについて
当社がお客様のご利用に必要と判断する設備を備えた「駅」については、当社が建設 費を負担して整備しますが、その設備内容としては、「将来の旅客輸送のあり方を踏まえ て、従来の形にとらわれず、営業専任要員は配置しない等、運用面も含めて、大胆に効 率性と機能性を徹底して追求したコンパクトな駅」を目指し、「建設費ばかりでなく、開 業後の運営費についても圧縮する」こととしていました。
このたび、中間駅のイメージをまとめましたのでお知らせします。 〈斜めからの外観透視図〉
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/8f/302ce6f2cb151fdafca3887ce4ac4f30.jpg)


※周辺の土地利用の状況から適切な環境対策(明かりフード又は防音壁等)を施します。 ※中間地下駅は、概ね中間地上駅の上下が逆になったイメージです。 ※地元等の必要に応じて整備する施設については、地元等の負担を前提に、相談の上、検討していきます。 ※階段、エスカレータ等が透視されている高架下部分は、当社の使用部分及び地元等の賃借可能部分と
なります。実際の態様に応じて、調整の上、必要な外装を施すこととなります。
〈斜め上方からの透視図〉
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/36/f317a80f0a2dc73e99a50fa83f0289ce.jpg)

1
〈平面図〉
※地上駅の1Fは「駅」の施設部分を除いて地元等の賃借可能部分( )であり、地元等の負担で、 地元等が必要とする施設を作っていただき、様々な機能を併せ持つ複合施設としての駅とすること もできます。
〈横断方向の断面図〉
副本線 ホーム 本線 ホーム 副本線
階段 エレベータ エスカレータ
入出場口・改札設備・旅客トイレ
〈真上からの1F拡大図〉
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/8e/90475647ae6e80d7782247bfb396eac2.jpg)
旅客 トイレ
入出場口

※入出場口は一箇所で、階段・エレベータ・エスカレータでホームに連絡します。 ※全車指定席として、自由席を設けず、すべて事前に座席を予約していただく方式を考えています。 ※新たな販売システム(検討中)により、「駅」にはきっぷを販売するスペースを設けていません。
5月13日には、各県に1駅ずつ設けるという中間駅について、どのようなイメージなのかという「当社が用意する中央新幹線の中間駅のイメージについて」を発表しました。
平成 25 年 5 月 13 日 東海旅客鉄道株式会社
当社が用意する中央新幹線の中間駅のイメージについて
当社がお客様のご利用に必要と判断する設備を備えた「駅」については、当社が建設 費を負担して整備しますが、その設備内容としては、「将来の旅客輸送のあり方を踏まえ て、従来の形にとらわれず、営業専任要員は配置しない等、運用面も含めて、大胆に効 率性と機能性を徹底して追求したコンパクトな駅」を目指し、「建設費ばかりでなく、開 業後の運営費についても圧縮する」こととしていました。
このたび、中間駅のイメージをまとめましたのでお知らせします。 〈斜めからの外観透視図〉
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/8f/302ce6f2cb151fdafca3887ce4ac4f30.jpg)


※周辺の土地利用の状況から適切な環境対策(明かりフード又は防音壁等)を施します。 ※中間地下駅は、概ね中間地上駅の上下が逆になったイメージです。 ※地元等の必要に応じて整備する施設については、地元等の負担を前提に、相談の上、検討していきます。 ※階段、エスカレータ等が透視されている高架下部分は、当社の使用部分及び地元等の賃借可能部分と
なります。実際の態様に応じて、調整の上、必要な外装を施すこととなります。
〈斜め上方からの透視図〉
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/36/f317a80f0a2dc73e99a50fa83f0289ce.jpg)

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〈平面図〉
※地上駅の1Fは「駅」の施設部分を除いて地元等の賃借可能部分( )であり、地元等の負担で、 地元等が必要とする施設を作っていただき、様々な機能を併せ持つ複合施設としての駅とすること もできます。
〈横断方向の断面図〉
副本線 ホーム 本線 ホーム 副本線
階段 エレベータ エスカレータ
入出場口・改札設備・旅客トイレ
〈真上からの1F拡大図〉
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/8e/90475647ae6e80d7782247bfb396eac2.jpg)
旅客 トイレ
入出場口

※入出場口は一箇所で、階段・エレベータ・エスカレータでホームに連絡します。 ※全車指定席として、自由席を設けず、すべて事前に座席を予約していただく方式を考えています。 ※新たな販売システム(検討中)により、「駅」にはきっぷを販売するスペースを設けていません。