奇跡への絆

図師ひろき

DJファイヤーマンも頑張ってます!

2014年12月22日 20時22分00秒 | Weblog
いよいよ消防団の夜警が始まりました。

前日、町内の消防団が一同に会しての出発式がありました。

その出発式の中で団長からの訓示があり

「夜警に際し、地区住民に呼びかけてもらいたいことは、火の元の確認はもちろんであるが、戸締まりなどの防犯に関することやヒートショックを含む健康管理のことも呼びかけて欲しい!」

といった内容の指示がありました。

全くその通りだと大きくうなずきました。

私たち消防団は、夜警の際にマイクを持ち

「こちらは木城町消防団第二分団第九部夜警班です。

只今、年末年始の特別警戒にあたっています。

お休みの前には、もう一度火の元の確認をお願いします。

火災は人災です。

防ぐのはあなたです。」

などとアナウンスしながら管轄地区内を赤色灯をつけた消防車でまわります。

今年は少しアレンジして

「…最近、空き巣が多発しています。

お休み前に関わらず、外出の際にはしっかり戸締まりをしましょう。

また急激な寒暖差により血圧が上昇することによる事故も増える時期でもあります。

お風呂を溜める際には、シャワーを使用し、脱衣場まで暖める工夫をお願いします。」

こんな感じでしょうか…

でも、消防車を走らせながらのアナウンスなので、あまり長々と話してしまうと結局何を言っていたの伝わらないので、マイクを握る方も工夫しなければなりません。

あなたの身近にも必ず消防団はいて、寒いなか夜警をしながら地域の安全を守ってくれています。

もし見かけることがあったら労いの言葉をかけてあげてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。