奇跡への絆

図師ひろき

笑顔で迎えていただくために

2015年02月28日 23時14分42秒 | Weblog
地元のとなり地区の公民館で県政報告をさせていただきました。

以前にも報告会をさせてもらったことはあったのですが…

「選挙の前にしかこんね~」

「この前来たのはいつじゃったか~」

厳しい声をもらい、のどが締め付けられる思いでしたが…

「素直にご無沙汰をしていましたことをお詫び申し上げます。」

深々と頭をさげました。

頭を上げたときに、気持ちを切り替えました。

引きつりながらも口角をあげ、腹から声を出し活動報告と県政課題の説明を始めました。

まず、口蹄疫被災後、爆心地であった児湯郡の復興のため、ファンド事業で各町の振興事業を支援してきたことを資料をもとに説明しました。

「都農の道の駅にも見が支援しちょったったゃね」

「木城のえほんの郷の整備にも補助金が使われたちゃ」

反応をいただき、不安は和らぎ俄然やる気が出てきました。

次に介護保険の改定内容と県内の高齢者が直面している問題について、町内の例を挙げながら分かりやすく伝えたところ…

「老人ホームは増えよるけん、何年も待たんと入れんのやろ~」

「有料老人ホームは年金だけじゃ(入居費)がとても払えんて聞くから、介護保険が使える施設を増やして欲しい」

「わたしゃ、施設じゃろなくて家がいいが~(笑)」

公民館内が笑いで溢れました。

「私は医療福祉の現場を知る議員として、今までもそしてこれからも地域に密着した福祉政策を訴え、実現していきます!」

声を張りました。

「私が施設の世話にならないかんなったら頼むわね~(笑)」

公民館の空気が変わるのを肌で感じるとともに、たくさんの拍手で送り出されながら、大きな声で叫びたいくらいのエネルギーがこみ上げて来ました。

「今度、来るのが4年後にならんごつ!」

最後にもガツンと激をいただき

「はい!4月以降に報告に来ることをお約束します!」

深々と礼をし、公民館を後にしました。

今度来るときには、最初から笑顔で迎えてもらえるように、しっかり4月を乗り切ります!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。