奇跡への絆

図師ひろき

50分間

2007年09月13日 20時02分46秒 | Weblog

 愛みやざき初代表質問、終了しました。
 質問できる時間は50分間。知事をはじめとする執行部の答弁時間を合わせると、約2時間の真剣勝負です。
 
 壇上にでの松田代表の顔は、明らかに引きつっていました。その表情で、さらに愛みやざきの緊張感は高まりました。
 質問が始まって10分。
 高千穂線存続の項目に入ったところで、代表が感極まって涙がこぼれそうに・・・
 当然、原稿を読み上げることも止まってしまい・・・
 どうなるんだ・・・
 なんとか涙がこぼれるのは持ちこたえて、進みはじめました。
 壇上での質問時間、24分間。予定通り!
 ここからは自分の席での一問一答式の再質問になります。

 ・知事の政治姿勢について
 ・不適正な事務処理(裏金)について
 ・高千穂線存続運動について
 ・台風災害の対策について
 ・入札制度急変による本県経済への影響について
 ・みやざき観光振興について
 ・交通安全対策について

 次から次に質問と答弁が続きます。
 私は本会議場でも松田代表の隣りの席なので、代表が質問する原稿を順番に渡していきます。
 ヒートアップしてくると、代表は原稿も見ずに立ち向かって行きます!

 今回特に力を入れたのが「裏金」の件です。
「知事の“膿を出し切る”という言葉を県民は信じています!この質問は、県政信頼回復のための質問です。反省すべきは反省し、けじめをつけ再出発となるような明確な答弁を求めます!
 さらに裏金問題については、執行部だけではなく、我々議員も県民の厳しい目にさらされているということは、しっかり認識しています。その自覚にたって質問に入ります。」
と前置きし、県民目線で県民が納得してもらえるように、ただただその一念で質問を続けました。
 中には、執行部にとっては辛いことを訊きましたが、ただ執行部を責めるだけではなく、我々も同様の責任を負う覚悟を持っての言及でした。

 短い50分間ではありませんでした。山あり谷あり、笑いあり涙ありの50分間でした。
 内容評価は、見ていただいた方にお任せしますが、県民と共に歩むという愛みやざきとしての姿勢、愛みやざきらしさは発揮できたと思います。

 県庁のホームページから本会議の中継録画を見ることができますので、是非ご覧いただき、感想を聞かせてください。

 代表、疲れたね。
 ここ3日はろくに食べれてないし寝れなかったね。
 今夜はゆっくり寝てくださいと言いたいけど、今夜も付き合いがあると言ってましたね。
 まだ、走れますか?
 倒れる時は、私が支えますから!
 これが愛みやざきですね!!

 

 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-09-13 21:00:44
お疲れ様です(^^)



ニュース見ましたよ!!

松田代表がニコリとしたのが見れて安心でした。

でもお疲れみたいですね……(´Д`)



愛みやざきは仲が良さそうで支え合えていて、部活みたいだなぁと思いました♪

でもこれが本来あるべき姿なのではないでしょうか??

よそ様は古い習慣があるでしょうが、いい所は見習って欲しいですね~!
返信する
拍手!!! (seiko)
2007-09-13 22:22:01
代表質問の日程を間違えて12日だと思っていました。
昨日は安倍総理の突然の辞任やらでバタバタのところの議会だったのでは・・・と勘違い。
おまけに終了したら代表質問の様子をブログに書かれるだろうと思ってのぞいたらまだでした。


今日はお疲れ様でした。
日々のブログから、松田さんの手となり足となり支えられた様子が目に浮かぶようです。
涙あり、笑いありの議会の様子も是非県庁ホームページで拝見したいと思います。
みなさんまだまだゆっくりなさるお時間はないでしょうがどうか倒れないように!
雨も降りつづき何だか憂鬱な気分にもなってきますので。
安倍さんはとうとう大学病院に入院されましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。