奇跡への絆

図師ひろき

まず動く!突き進む!

2010年09月25日 23時13分03秒 | Weblog


 9月定例議会も中盤に差し掛かり、口蹄疫対策を含む補正予算を全会一致で承認し、今後さらに宮崎復興に向け積極的に事業展開していきます。

 しかし宮崎県は財政的に恵まれているとは言い難く、国からの交付金などに頼らざるを得ないのが現状です。

 これ以上県民の方々に負担をかけることはできない・・・こんな時こそ公僕である我々が身を削り、財政運営の一助を担わなければと、同僚議員と話し合い、議員報酬を削減する条例を議員発議で提案しようということになりました。

 大幅削減を主張しましたが、できるだけ多くの議員に賛同してもらえるように、議会の議長、副議長及び議員の報酬に100分の5を乗じて得た額を減ずる(つまり5%削減)ことを提案しました。

 私は、ここを出発として階段を上がるように削減割合を大きくしていくことができる!まずは行動を起こすことが大切!と条例案提出に名を連ねることとしました。

 提案者は、水間篤典議員を代表とする県議会会派“新みやざき”の方々と私でした。

 本会議場では水間議員が“機会の議員の報酬の特例に関する条例”の提案理由説明に立たれ、財政硬直化の折、また県民の方々と痛みを分かち合うためにも報酬削減にご理解をいただきたいと議員全員に呼びかけられました。

 そして条例案に対する討論が始まる・・・と思われましたが、反対の討論に立つ議員は一人もいませんでしたので、速やかに採決に至りました。

 議長から

 「議員発議案第11号、議会の議員の報酬の特例に関する条例に賛成の諸君の起立を求めます。」

 反対討論がないままの採決だったので、可決されるものと思ったのですが、結果は賛成少数で否決となってしましました。

 個々人がどのような判断基準をもたれていたのか、またそれぞれの会派内でどんな話し合いが行われたのか知ることはできませんが、理解が得られず残念です。

 私はこれからも県民のために良かれと思うことには、迷わず突き進んでいきます!

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。