先日、開催された新田原基地航空フェスタに行ってきました。
例年よりもはるかに多い来場者でした。
理由は2つ。
まず1つは、“オスプレイ”の展示があったこと。
もう1つは、テレビで自衛隊を取り上げた番組があったことで、関心が高まったからだそうです。
まず、公務です。
通常は飛行機の格納庫である会場には、2000人ほどの関係者が集い、式典が行われました。
知事、基地司令、防衛副大臣から日本を取り巻く防衛情勢報告を含めた挨拶があり、賑やかさと緊迫感の中、式典は進みました。
終了後、基地内を歩きましたが、まず足が向いたのはやはり“オスプレイ”でした。
思ったほど大きくはなく、威圧感はありませんでしたが、今までに見たことのない機体の形状に釘付けになりました。
翼に付いている大きなプロペラは、地面スレスレの所で止まっていて、そのまま回転すれば間違いなく地面に接触する大きさなので、プロペラを回転させるときは角度が変えることが分かりました。
ちなみに制服姿で抱っこしてくれているのは、高鍋高校の同級生でOB祭で実行委員長をしてくれた木之下健太郎くんです。
川南町商工会女性部の方々からも、いつもの素敵な笑顔で呼び止められ、行き交う人から注目されながらの記念撮影。
そして、お目当てのブルーインパルスの登場です!
世界トップレベルの飛行技術は、息をのむほどでしたが、今年は残念なことに雲が・・・
低く空を覆った雲のせいで、せっかくの芸術作品がいつもよりは映えませんでした・・・
期待していたハート型に矢が刺さる作品も・・・
今年の航空フェスタは、ここからが本番でした。
ブルーインパルスの飛行が終わると、帰り始める方で混雑するのでの、ちょっと早めに動き出しました。
すると同じことを考える人も多く、それに例年より来場者が多かったことが重なり、なんと大渋滞に巻き込まれてしまいました・・・
30分経っても、1時間たっても10mも進まない大大大渋滞です!
ようやく車が流れ出したのは、車に乗り込んで2時間近く経った頃からでした・・・
来年はもう少し早めに帰路に着くようにします・・・でもそうなるとブルーインパルスが・・・悩ましいところです・・・