さんぽで出会う花鳥風月

ひでじいの四季の写真

ヒルガオ

2018-07-29 22:19:47 | 草花

*2018年7月29日撮影

 台風も去って猛暑が戻りました。
 朝のうち、まだ少し雨が残っているようなときに、散歩です。

 ヒルガオがあちらこちらに咲いています。
 アサガオやユウガオと違って、野生種です。
 誰も庭に育てようとは思わないということで、雑草として嫌われてもいます。





*2018年7月28日撮影

 薄いピンク色の花はなかなか清楚な印象があります。
 ただ、つる性の茎は何にでもからみつき這い広がるので、嫌われるもとになっています。





*2018年7月27日撮影

 ヒルガオには、よく似たコヒルガオと、帰化植物のセイヨウヒルガオがあると言われます。
 しかし、私はコヒルガオにもセイヨウヒルガオにも出会ったことがありません。
 見ていながらそれと分からないでいる可能性は大いにありますが、まあとりあえず日頃目にするのはヒルガオなのだと思っています。





*2018年7月26日撮影

 ヒルガオの花はいつも他の植物に絡みついているので、ヒルガオの花を撮影しようとすると、他の植物の茎や葉や花が必然的に映り込みます。
 その取り合わせがきれいに見えるかどうかというのは、なかなか難しいものです。
 この写真は、ヒメジョオンとの取り合わせですが、けっこういい雰囲気ではないかと思っています。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿