さんぽで出会う花鳥風月

ひでじいの四季の写真

セグロセキレイ(幼鳥)

2016-05-08 22:33:42 | 

*2016年5月8日撮影

 昨日は本格的に雨が降りましたが、今日は朝から晴れて気持ちのいい1日になりました。
 ただ風が冷たくて、爽やかというよりは肌寒いという感じでした。

 河原でセグロセキレイの幼鳥に出会いました。
 ハクセキレイとセグロセキレイは幼鳥のうちは良く似ていて、区別できないこともあるのですが、今日は親の姿があったので間違いないと思います。





*2016年5月8日撮影

 幼鳥はまだこの世の危険をよく理解していないので、近づいても逃げないことがあります。
 こちらをにらんでいますが、あまり警戒はしていないようです。





*2016年5月8日撮影 

 立ち止まって羽をふるわせています。
 どんな仕草もかわいいものです。

 私が近づいても逃げようとしない幼鳥でしたが、親が飛んできて体当たりするようにして子供を飛んで行かせました。
 親は子供の姿をちょっと離れて見守っているようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿