さんぽで出会う花鳥風月

ひでじいの四季の写真

ウメ(紅梅)

2020-03-23 22:08:36 | 樹木

*2020年3月23日撮影

 今日は晴れという天気予報でしたが、散歩に出かけた午前中はあまり日差しのない曇り空でした。
 思い切り晴れたのは午後で、すこし残念な思いがします。

 ウメが咲いています。
 私の好きな紅梅の写真をごらんください。
 初めの一枚は、華やかに咲いている紅梅の姿です。





*2020年3月23日撮影

 そしてこれは、まだ小さな木にひっそりと咲く紅梅の姿です。
 心ふるえるような、風情があります。
 この紅梅は一重の花です。

 新型コロナウィルスの猛威はますます世界中に広がっていて、どうなることかと思っています。
 日本の対応はいろいろ批判があったものの、さほどの感染の広がりが見られず、現在状況としてはうまく抑えられているように見えます。
 ヨーロッパやアメリカの感染拡大が、早期に収まることを願うばかりです。





*2020年3月21日撮影

 いちだんと濃い赤の、とても美しい梅の花です。
 この花が咲くのを、毎年心待ちにしています。
 今年もあでやかに咲いてくれました。





*2020年3月21日撮影

 これも会津の鶴ヶ城公園に多い、八重咲きの紅梅です。
 ピンク系の色で、たくさんの花をつけるので、花の咲いている場所はぱっと明るくなります。
 これはまだ咲き始めの写真です。

 ここでは白梅が先に咲き、紅梅は1週間以上遅れます。
 サクラはまだまだです。

 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿