さんぽで出会う花鳥風月

ひでじいの四季の写真

コシアキトンボ

2013-06-17 22:22:11 | 昆虫

*2013年6月17日撮影

 会津の鶴ヶ城公園にはトンボがたくさんいます。お堀に水があるためでしょうか。
 そのなかでも特によく目立つのが、コシアキトンボです。今年も飛び始めました。
 樹木があって、ちょっとした空き地のようなところで、日がさしている。そんなところに、集団で飛んでいます。
 ちょうど人の背丈くらいの高さで空中を飛び回っているので、注意して見ているとたくさんいることがわかります。
 体は黒いのですが、腰のところが白くなっているのでコシアキトンボです。この白い部分が、若いトンボだと黄色く輝いていて、黄色と黒の縞模様――いわゆるトラマークのようです。





*2012年6月29日撮影

 このコシアキトンボ、見ているといつまでも飛び続けて、その辺にとまるということをしません。いつもどこかにとまっているシオカラトンボなどとは大違いです。
 飛んでいるトンボは私には撮影できないので、どこかにとまるのを辛抱強く待つしかありません。
 最初の写真は今日マメグンバイナズナにとまったときのもの、二枚目の写真は昨年桜の枝にとまっているのを発見して撮ったものです。
 そんなわけで、よく見かけるトンボなのですが、写真はあまり撮れません。
 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね! (▼愉快な仙人▼)
2013-06-18 00:22:12
こんばんは!
一枚目・・・フォトコンテストに入賞するような作品ですね!)
2枚目は・・・♀だと思います。
本当に、コシアキトンボは なかなか留まりませんね
返信する
気が付かれましたか! (▼愉快な仙人▼)
2013-06-18 00:28:28
こんばんは!
コメントに 気づかれましたか!

地震・津波・原発の被害は ありませんでしたか?
宜しくお願いします
返信する
愉快な仙人さん、ありがとうございます (ひでじい)
2013-06-18 21:41:11
愉快な仙人さんにほめていただいて、とても嬉しく思います。

地震の被害は軽微でした。津波と原発は幸い現地から遠いので、直接の被害はありません。ただ、現地から避難してこられた方々が会津にもたくさんおられます。人の世の不条理を、日々深く考えさせられる毎日です。

そんなこともあって、花や鳥や虫を見つめることを私の課題としています。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿