さんぽで出会う花鳥風月

ひでじいの四季の写真

オオハナアブ

2019-07-23 22:43:23 | 昆虫

*2019年7月23日撮影

 今日も雨は降らないものの曇り空でした。
 日が当たれば暑いのですが、妙に風が冷たいのです。
 日照不足で農産物への影響が心配されるようになってきました。特に米が心配です。

 ようやくアブラゼミが鳴き始めました。
 トンボ類もいろいろと姿を見せ始めました。
 でも全体的に、昆虫類は少ないように思います。

 それで、今日はオオハナアブに出会えました。
 シロツメクサに取り付いていたオオハナアブの写真です。





*2019年7月23日撮影

 オオハナアブは名前と違って特に大きいわけではなく、ハナアブ類の中では標準的な大きさだと思います。
 体長14〜15mmくらいでしょうか。
 黒い体に、腹部の太い黄色い帯模様が目立ちます。
 複眼に独特の模様があって、最初の写真に少し写っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿