さんぽで出会う花鳥風月

ひでじいの四季の写真

お堀の冬景色

2018-01-20 22:33:56 | 風景

*2018年1月20日撮影

 今日から大寒、一年のうちで最も寒い時期。
 それでも今日はよく晴れて、温かい1日でした。この調子で暖かい冬で終わってほしいものです。

 さて、冬の鶴ヶ城公園は、お堀が凍ってその上に雪が積もり、さまざまな景色を見せてくれます。
 そんなお堀の冬景色をどうぞ。

 はじめの一枚は、氷に閉じ込められている緑の葉。
 マサキの葉ではないかと思います。
 氷が溶けて泡立っているのが面白いですね。





*2018年1月20日撮影

 歩道を除雪したので、雪の塊がお堀の中に落ちたのだと思います。
 氷山のように見えますが、氷の上に乗っかっているだけです。たぶん。
 朝日をあびて長い影ができて、いい風景になりました。





*2018年1月18日撮影

 これは凍っているわけではなくて、水の中に倒れこんだ草の上に雪が載っている風景です。
 白と黒のコントラストや、水に映り込んだ樹木の影がおもしろくて、選んだ写真です。
 ちょっと不思議な光景になっています。





*2018年1月15日撮影

 氷の上に薄く雪が積もって、その上を何かが歩いたようです。
 奥の方の小さな点々は、何か動物が歩いたようです。鳥ではないと思います。
 手前の方にある大きめの丸い穴のようなものは、足跡としては大きすぎます。
 石とか雪玉とか、なにかが飛んできて落ちたのではないかと想像しますが、真相は分かりません。





*2018年1月15日撮影

 水の表面に薄い氷が張り始めると、こういうきらきらした模様になります。
 こんな氷もいつでも見られるわけではなくて、その時限りの情景です。

 今年は暖かいのでお堀のすべてが凍っているわけではなくて、半分ほどは水面が出ています。
 水のあるところには、カモたちがひしめきあっています。
 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2018-01-24 04:18:56
おはようございます!

雪の上の足跡などの自然の中でなにが歩いたのか想像するだけで楽しいですよね(*´ω`*)
返信する

コメントを投稿